プレママ日記

妊娠中のママがおなかの赤ちゃんとの成長記録を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

母の生家がなくなる

2009.05.21

ニックネーム:ぽっちゃんさん
妊娠週:18週
プロフィールを見る


母の生家がなくなる


4月28日に母の兄が亡くなりました。
まだ61歳で若かったのでまさかの出来事でした。
母の実家は、おばあちゃんが3人姉妹だったためおじいちゃんが婿養子になり跡を継いだのですが、おじさんが未婚だったため代が途絶えてしまいました。
いつかはこんな日がくるかもしれないと思って、小さい頃から私は跡継ぎを産んであげなきゃいけないなと思って生きてきました。
でも結婚が遅く、子供を産むのが遅かったので間に合いませんでした。


次は、私の実家も同じ運命をたどるのかもしれません。
うちは2人姉妹で、2人とも長男の家に嫁いでしまったので跡継ぎがいません。


今の時代、跡取りなんて古臭い考えかもしれませんが、実際に直面しちゃうとすごく大事なことなんだなと実感しちゃいます。
私自身、おなかのチビちゃんが女の子だったらいいなとずっと思ってきました。
でもそれじゃダメなんですよね。
男の子を産んだからって跡を継いでくれるとは限らないけど、でも可能性を残してあげることもお嫁さんにとっては嫁ぎ先への大事な役割なのかなと思いました。

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。