プレママ日記

妊娠中のママがおなかの赤ちゃんとの成長記録を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

つわり

2009.02.08

ニックネーム:4人目とんちゃんさん
妊娠週:9週
プロフィールを見る


つわり


「プレママうれしいレシピ集」をみて思い出したのが、正月のホテルで頂いた豆乳しゃぶしゃぶ。我が家でもやってみました。成分無調整の豆乳を鍋で火を入れると、みるみるうちに湯葉の完成。子供たちは湯葉ができては取り、次はだれが取る? とじっと鍋を見つめて湯葉ができるのを待ちます。それに飽きたら、だし汁を入れて豆乳鍋の開始。豆乳が素材の味をしっかり包むので、通常の鍋料理より野菜がおいしく感じました。

そういえば、先日から食べ物の写真ばかりのせて、つわり中の方へ申し訳ありません。
私も9週といえばつわり真っ最中のはず。今回のつわりは、悪いのと良いのが交互に来るので、体重は±0。机の上でカレンダーとパソコンがぐるぐる回っていたり、気分が悪くて過呼吸になるぐらいです。血糖値の上昇下降には上手くのれず、その時はつらいですね。
こんな私も第1子の時はひどく、1か月で4kg体重が減り、飲み物もだめで脱水状態。朝礼では毎回過呼吸と貧血で倒れ「朝礼が終わった頃おいで」と言われる始末。今は、昼休みは食べずに寝ています。夜はしっかり食べています。というのも本来太らないように夜は菜食や少なめが基本ですが、それをやると妙な深夜に、おなかがすいて、たまらなく気分も悪くなるので、このパターンです。
今日は天気がよく、布団も5人分干してちょっと疲れました。でも寝る頃「ママ〜布団ふかふか気持ちいい 〜」と言われると嬉しくなっちゃいます。

コメント

  • まろんさん

    2009.02.12 22:42

    豆乳しゃぶしゃぶ、おいしそうです〜
    湯葉が好きなので、ぜひやってみようと思いました。ご紹介ありがとうございます。

    私はあまりつわりがないので(少し食べづわりかな?)そのつらさを知らないのですが、本当に大変そうですね・・・なのに、お料理してお布団も干して・・・って、本当に素晴らしいです! 尊敬しちゃいます!
    私もがんばらなくっちゃ。

  • 4人目とんちゃんさん

    2009.02.13 19:32

    まろんさんへ
    コメントありがとうございます。実は体に良いといわれても飲む豆乳は苦手です。鍋も抵抗ありましたが、普通に自然にいけちゃいました。つわりは、あった方が体重がマイナスから始まるので後の体重増加を気にせず私的にはいいのですが今回は減らないので困ったなあ。ちなみに「尊敬」されるようなものではありません。休みたくても目の前にやる「現物達」が山積みで見てると結局心から休まらないから仕方なくこなしてるだけですよ〜。終点はないようですが・・・。

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。