プレママ日記

妊娠中のママがおなかの赤ちゃんとの成長記録を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

読み聞かせ

2009.02.03

ニックネーム:ayuさん
妊娠週:25週
プロフィールを見る


先日、両親学級で絵本の読み聞かせについてのお勉強をしたので、妊娠中から胎教として読み聞かせをやってみようかなぁ、と、絵本を買いに古本屋さんに出かけてみました。


何がいいかなぁ…と、児童書コーナーを見ていたら…。
絵本じゃないけど、小学生の頃大好きだった、くどうなおこさんの詩集「のはらうた」を発見。
思わず手にとって、ぱらぱら読んでみるととってもかわいい♪
野原の植物や動物たちの独り言みたいな内容の詩がたくさんあって、みんなリズミカルで、おもわずほんわか。
赤ちゃんには読めないけど、読み聞かせはこれにしよう!と思わず購入しちゃいました。
やっぱり、自分が好きな作品をゆったりリラックスして読んであげるのが一番よさそうだし…なんて言い訳もしつつ。


小学生の頃大好きだった「クレヨン王国」シリーズも見つけました。
これは自分が久しぶりに読みたくなって思わず購入。
胎教目的とは関係ないけど、ミステリとか読むよりはいいかなぁ♪


児童書コーナーでテンションがあがりっぱなしの私を旦那さまは不思議そうに眺めていました。
おなかの赤ちゃんとのコミュニケーションに役立てるといいなぁ♪

コメント

  • まろんさん

    2009.02.06 16:42

    本、お好きなんですね。私もです♪
    でも、ベビにどんな本を読んであげたらいいのかとか全然知らなくて、どうしようかなと思ってるところです。
    とりあえず自分の好きな本っていうと、時代小説とか・・・子供時代を思い出して、むかし好きだった本とか、もう一度探してみようと思います。
    古本屋さんにも絵本とか児童書あるんですね。私も行ってみます!

  • ayuさん

    2009.02.09 14:59

    まろんさん、初めまして!
    コメントどうもありがとうございます☆
    本は私も大好きで、ジャンル問わずいろいろ読んでるんですが、やっぱり今は怖い本とかってよくないのかな?って気を使ってます♪
    おもしろい本をみつけたらぜひ教えてくださいね!
    私も何かあったらまた日記に書きたいと思います☆

  • まろんさん

    2009.02.12 22:36

    返信コメントありがとうございます☆
    先週末に友達から「ミッケ!」っていう絵本をもらいました。これが大HITです!
    簡単に言うとウォーリーを探すみたいな、遊びの本なんですが、はまりますー 何時間も見入ってしまいました。
    小さいベビ向けとは言えないですが・・・写真がキレイなので、見てるだけでも楽しいです。
    ベビが少し大きくなったら、一緒に探したりして遊べるかなって思いました。オススメです☆

  • ayuさん

    2009.02.14 19:18

    早速おすすめの本の紹介、ありがとうございます♪
    「ミッケ!」って、知りませんでした〜。
    楽しそうな絵本ですね!
    私も今度、本屋さんに行ったら早速チェックしてみます(*^_^*)
    自分が見るのも楽しいですよね〜!

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。