プレママ日記

妊娠中のママがおなかの赤ちゃんとの成長記録を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

検診 2回目

2009.02.04

ニックネーム:MEGUさん
妊娠週:11週
プロフィールを見る


今日は2回目の検診へ行ってきました。
つわりもほとんどない状態だったので、おなかの中の「マメちゃん」は元気にしているのか気になっていたのですが、しっかり成長してくれていました!


でも、今回の検診で子宮筋腫が発見され・・・
今後の経過によるけれど、帝王切開になるかもしれない、と言われてしまいました。
正直、ちょっとショックもありましたが、どういう形であれ、「元気に生まれてくれればいい」と前向きに、これからもマタニティライフを送っていこうと思います!


今日の検診では他にも考えることが。。。
日本では実施していない、とDr.は言われていたのですが、私の行っている北京の病院では「トリプルテスト」と言うものが受けられるそうです。
聞き慣れない言葉ですが、「ダウン症の検査」だそうです。
確実にわかる方法ではなく、可能性が高いか低いかを診断するそうですが・・・
検査する場合は、2週間以内に連絡してくださいと言われたのですが、悩んでます。。。
もし可能性が高いと言われたら、どうなんだろう。。。
知らないまま出産を迎えたほうがいいのかなぁ。
主人とも話し合って、早々に結論を出さなくてはいけません。


それから、今日予定日を聞いたらなんと、思っていたよりも早くて、8月6日でした。


日本では検診の際、毎回エコーをするようですが、こちらでは毎回ではないようで、しばらくはマメちゃんとの対面はなさそうです・・・
追加料金を払ってでも毎回ご対面しようかなぁ。。。

コメント

  • ユウカさん

    2009.02.05 17:40

    はじめまして!
    海外でのマタニティライフ、興味深く拝見してます。日本と違うことがいろいろあるんですね。
    これからも日記、楽しみにしてます☆

  • 4人目とんちゃんさん

    2009.02.05 19:38

    中国は寒そうですね。天気はいかがですか?
    子宮筋腫は、妊娠を機会に見つかることが意外に多いんですよ。経過は人それぞれ。考えてもしょうがないしトリプルテストについては、日本でも希望すれば受けられる病院もあります。あえてうたっていないことが多いかも。もし病院の説明が少なかったとしたらネット検索などでメリット・デメリットなど見て決断してみてはいかがですか?いいなと思う反面、私は迷う部分があります。
    また、情報お待ちしております。

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。