プレママ日記

妊娠中のママがおなかの赤ちゃんとの成長記録を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

生まれましたー!!

2008.12.10

ニックネーム:amyさん

産後:9週
プロフィールを見る




生まれましたー!!



ご報告遅くなりました(_ _)

PCの具合がおかしかったのか、せっかくの長文が何度か消えたり、送信されてなかったり…



10月6日に無事女の子出産しました。

2か月を迎え、すくすく成長しております。

遅くなりましたが出産当日〜入院中のご報告です。



予定日が近づいてきたものの、検診では子宮の開きがイマイチだったために、まだまだ大丈夫〜と、予定日前日は旦那と最後の買い物やら、親戚からベビー用品もらいに遊びに行ったり、夕飯後に散歩したりとアクティブに過ごしていたその晩。



暑くて寝付けなかった夜中の1時すぎ、とうとうやってきたのは、なんと破水!!

眠いし、隣で寝ている旦那を起こすのも何だか可哀想なので、朝まで様子見と思っていたのだけれど眠れるわけもなく、破水は止まる気配なし。

破水したら即病院へ連絡を!という教え通りに電話をしてみたら、やはり「すぐ病院へ来てください」に。

そうして内診をして明け方4時に入院することになったのでした。

通された部屋は陣痛室。

旦那はとうとうきたかと興奮気味だったけれども、二人してあまりの眠さに8時までぐっすりでした。

その日の昼間はまだ生まれていないのに、多くの方が病院に駆けつけて下さり…感謝☆

多分その時が一番元気でゆったり過ごせた時間。

破水したら24時間以内に陣痛がくるらしいけど、陣痛は微弱で、このままこない場合は陣痛促進剤を使わなくてはならなかったために、腰回しをしたり、ヨガをしたり、歩き回ったり、ジャスミンのアロマを嗅いだり、オロナミンCを飲んだり…と陣痛を促す努力をしてみました。



そのかいあってか?夜中に陣痛がきて、間隔が縮まってきたのと、こりゃとうとう我慢出来ない痛みー!になってきた所でナースコール。



旦那と共に必死に呼吸法。

しかし止める所で彼はふーと吐くし、こっくり寝るし、痒いとこに手が届かないというか何というか。

内心「もーーーっっ!」となったのだけれど、唯一わがまま言える相手だから、立ち会ってもらい旦那には感謝です。

陣痛室&分娩室で持っていって良かったもの。

リップクリームとペットボトルに合うストロー!

喉はもちろんのこと、以外と唇も渇くものです。

分娩直前に旦那に塗ってもらってました。(以外と余裕!?)

あとは、うちわにテニスボール。

これらは病院で用意されていたけれど、もしないようであれば是非。

テニスボールはいきみ防止のとき当てましたよ!



そして陣痛から5時間51分後の午前6時25分、無事に女の子を出産しました!

カンガルーケアをしてゆったり感動を噛み締めることもでき、幸せな出産でした。

入院中は母子同室だったために、なんとその日の夜からベッドの隣に生まれたての我が子が!

一時間おきのおっぱい、に夜中半分泣きながら授乳した日もありましたが…

入院中は助産師さんに支えられて、かなり鍛えられました(*^o^*)

そのため、母乳もシャワーのように出て完全母乳で順調に成長しております。

2690gで産まれた我が子も、もう5kg近くです。

これから出産される皆さん、不安なことが多々あるかと思いますが、出産は感動です。

がんばって下さい!



そして中々更新できなかったですが、ありがとうございました。

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。