プレママ日記

妊娠中のママがおなかの赤ちゃんとの成長記録を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

安産祈願旅行

2008.08.29

ニックネーム:さいさきさん
妊娠週:18週
プロフィールを見る


安産祈願旅行


2泊3日で福島&宮城へ旅行へ行ってきました。一番の目的は安産祈願。 そして、ついでに娘希望の水族館などにも行きました。
安産祈願は1子目の時もお世話になった「定義如来」という山深い信仰のあるところで、やっぱり1子目は安産だったので、縁担いで2子目もここでということで、はるばる別の県にて安産祈願であります。
安産祈願が始まる前に、安産おまくらを受け取りました。
(うけ方:一体借りて下さい。お子様が誕生後、御礼参りをし一体お作りし二体にして返して下さい。
うける作法:後ろ向きに立っていただき、目を閉じ左手で一体お取り下さい。赤が女の子・白が男の子と言われています )


1子目は赤で女の子でした。今回も「赤」でした。でも、どう見ても赤が山盛りで、白は数個しかありませんでした。
娘に「なんで白とらなかったの〜」って怒られました。病院では男の子って言われてるけど、一体どちらが本当でしょうか・・・。
そして、無事元気に生まれてきますように。


安産祈願して翌日、ある夢を見ました。
友達と私の母が出てきて、その友達が男の赤ちゃんを連れてきて、母と私に渡してくれました。
そして、その男の子の赤ちゃんの名前も告げて去っていきました。その名前も鮮明に覚えています。果たしてこれは、どうゆう意味で男の赤ちゃんは出てきたのでしょう??
さっそく、その名前メモしておきましたが。


夢といえば、私が赤ちゃんを欲しいと願っていたある時期、毎月のように、私の母から”亡くなったよ”と電話をもらう夢(誰かは不明) や、誰かが死んだと思わせる夢が数か月続きました。最初は、祖母が死んじゃう予兆の夢かと思ってましたが、いっこうに誰も死にません。
これは、赤ちゃんはまだ来ないよ、とのお知らせだと思い直していたある月、今度は、母と赤ちゃんのお洋服を買出ししている夢を見ました。そして、その月は妊娠してました。
なんだか、不思議な感じもしてたけど、最近本当によく夢を見ます。同級生が出てきたりするなつかしい夢、そして実母が出てくるときは、やはり何か私に関係があるとき。
今回見た男の子の赤ちゃんは、やはり、我が家にやってくる赤ちゃんだったのかなぁと思っています。

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。