プレママ日記

妊娠中のママがおなかの赤ちゃんとの成長記録を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

世間の冷たい隙間風??

2008.08.01

ニックネーム:つんつんさん
妊娠週:7週
プロフィールを見る


今日は病院でした。「いたって順調!!」とさっぱりとした先生の一言に一安心。


さて、今日は少しショックなコトを書かせてもらう。
私は専業主婦だし、まだ身体も辛くないし、病院もわりと近いから【マタニティーマーク】を付けて出かける機会がない。でもいずれ体調 にあわせての出番もあるかな、と思っていたやさき。。。


某コミュニティーサイトで情報でも得ようかと、「マタニティー」をキーワードに検索した時のこと・・・


『マタニティーマークが嫌いな人』なんていうよくわからないコミュニティーがあったので、思わず開くと・・・


えええええええええええええっ。。。。。


世間は決して妊婦に対して優しい人だけではないことを知った。


内容は・・・ 勝手に孕んどいて他人に気を使えとはあつかましい!・・・とか
・・・電車でマタニティーマークぶらつかせて前に立つな! 座りたいのは妊婦だけじゃない!・・・とか
・・・そんなものぶら下げて他人に甘えないで、困った時は口で言え!・・・とか。。。。。これ以上書くと悲しくなりそうなことが沢山。。。。。


ビックリだった。
我々妊婦は「気を使え」とか「世間に甘えたい」とか、そんなこと思っている人はほとんどいないと思う。
ただ授かった尊い命が愛おしくて守りたくて。。。


人への優しさ・思いやりの欠如か。
そんな心無い数々の言葉にショックを受けるとともに、多くの優しい人たちの中に、こういった考えの人たちも中にはいるんだということを知った。
だから余計に「私がおなかの赤ちゃんをしっかり守りぬくぞ〜!!!」って気にもなった。


でも・・・ 納得できないわけでもないようなトピックもあった。
それは、「通勤ラッシュでのこと。座りたいから始発の駅で何十分も並んでやっと席を確保するのに、次の駅から毎日妊婦が乗ってきて、席を譲ってくれる人を探すようにキョロキョロしている。迷惑だ〜!!」という話だった。
私もOL時代は終電間近まで残業することがよくあったが、そんな次の日の通勤は、立ってても寝てしまう。1時間近い通勤電車を座れた時は天国だった。あの頃、もし私の前に妊婦が立ったら「ゲッ!!」と思っただろう。。。都会の通勤ラッシュは半端じゃないから、妊婦もそれなりに自覚をもって仕事の続け方を考えた方がいいのかもしれない。


ま・・・ とにかく私は今札幌に移り住み、涼しい夏の快適マタニティライフ中。
通勤ラッシュも無縁、地下鉄マナーは驚くほど良く優先席に座る健常者はほとんどいない。いつも空いていて座りたい放題?!。
その土地の環境もそれぞれあると思うけど、今後おなかが大きくなった時でも、なるべく他人様に迷惑をかけたり甘えることが極力ないよう努力し、ママとしての自覚も育てていきたいと思った。

コメント

  • donchanさん

    2008.08.06 04:35

    はじめまして
    私も、そういったコミュニティにたどり着いて真に受けるのもなんだなと思いつつ、ついつい真剣に読んでしまった事があります。
    ちょっと優しさがない気もしますが、妊婦目線だけでは
    語れないくらい、みなさん
    それぞれの立場でがんばって
    いらっしゃいますからね。
    広い視野を持って、でも
    体調がきつい時ははっきり主張するといったスタンスでいけたら、いいのかなと考えたりしました。

  • つんつんさん

    2008.08.06 18:33

    はじめまして!donchanさん♪
    そうですね〜。皆それぞれの立場で頑張ってますものね。
    私もdonchanさんのおっしゃる通り、体調によっては遠慮とか恥ずかしいとか言ってられないので、その時は自分を守りたいと思います!!

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。