プレママ日記

妊娠中のママがおなかの赤ちゃんとの成長記録を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

ついに、出産報告です♪♪

2008.07.14

ニックネーム:眠り姫さん
産後:1週
プロフィールを見る


眠り姫ベビー


予定日より、私の予想より早く、7月6日に無事出産しました〜!
以下、レポートです。
陣痛が始まってから1日かからない安産でした。


7/6 1:30
時々おなかが痛む。
ちょうどおなかが緩かったのもあって、そのせい? と思いつつも、 何度トイレに行っても状況は変わらず、なんとなく時計を眺めれば30〜40分おきに痛みが来るので... もしや陣痛?
病院からは、前駆・微弱陣痛の時は眠れたら眠るように言われていたので、とりあえずベッドに横になって休む。


4:00
おなかが痛む状況は変わらず。
気になって眠れそうにないので、 陣痛を進めるように椅子に座ってマンガを読んだり、ネットをしながら痛みのカウントをする。
まだ痛みは弱く、間隔は長いので余裕あり。


5:30〜6:00
痛みの間隔が10〜15分、痛む時間が30〜40秒になったので病院に電話。
自宅(病院まで40分)から実家(病院まで10分)へ移動するよう指示される。
実家に陣痛が来てると電話し、とりあえずシャワーを浴びてからパパを起こして移動。


7:00
実家へ到着。おにぎりが食べたくて作ってもらうも、痛みでなかなか食べられず。1時間以上かけて食べる。
(パパはいったん帰宅)


9:00
パパから電話。
病院から「どうですか?」との連絡が入ったとのこと。
電話して間隔は10〜15分、短ければ7〜8分、痛む時間は30〜40秒と説明すると、
「とりあえず来てみてください」と言われる。


9:30
病院へ到着。着替えて内診。
子宮口は2cm開、赤ちゃんはまだ下りてきてないと言われる。
NSTをつけるも、陣痛は遠のき... 1時間以上モニターを付けていたのに、強い痛みは1回だけ。
赤ちゃんの心音も問題なく、帰宅することに。
せっかく到着したパパたちもまた帰宅。


11:30
実家へ到着。
お昼ご飯にそうめんを茹でてもらって少し食べる。
帰った途端にまた7〜8分で痛みが来る。でもまだ耐えられるので待機。


12:00〜13:30
少し横になって眠ったけど、痛みで目が覚める。
痛む時間がまだ30〜40秒なので時計とにらみ合いながらカウント。


15:00〜15:20
痛みが5分間隔、40〜60秒に。
ここへきてようやくオシルシが。
病院に電話して入院準備を持ち、再度向かう。


16:00
病院へ到着。また着替えて尿検査、体重測定。
内診で子宮口は4cm開、午前中よりは下りてきた様子。
NSTを付けて1時間、出産まではまだ時間がかかりそうとのことで、入院する部屋へ移動。
どうやら3〜4日に出産ラッシュだったらしく(確か"大潮"だった)、個室が空いてなくて大部屋へ。
横になると赤ちゃんがなかなか下りてこられないと教わっていたので、 ベッドの上にあぐらをかいて、座って過ごす。


17:40〜18:00
痛みが3分間隔、50〜60秒に。
ナースコールして分娩室へ移動。
パパに来てくれるように電話してもらう。
トイレを済ませる間にも、産まれてきそうな感じがある。
子宮口は8cm開(痛みが来てる時は9cm開)。


19:00
パパが到着。
「破水しないと出てこないからね」と言われ、「人工破水してよ!」と思いつつも陣痛に耐える。
水分を取らなきゃ! と思って口に含んでも、吐き気がしてあまり飲めず。
パパの手を握ってひたすら痛みに合わせて息を吐き、下腹に力が入るようにする。
途中で「痛いよー」「うまく息ができないよ」と泣きを入れる(笑
水風船を押しつぶして破るイメージで、羊水の幕を破ろうとおなかに力を込めてたら、20時前に破水。
パパに「破水したって言って」と助産師さんを呼んでもらう。
内診され、「まだ膜が1枚残ってる感じだね」と言われてる間も痛みが来て、
「はい、フ〜〜〜〜っとながーく吐いて!」と言われるのに合わせて呼吸。
腰の辺りのものを、お尻の方に押して移動させる感じ。
2回くらいで全破水。


20:00
「もうすぐだからね〜」と言われながら、痛みに合わせて呼吸。
準備する助産師さんに「会陰切った方がすぐ出てきますか?」と訊くと、 「前回切ったところは裂けるかもしれないですけど大丈夫」と言われる。 でも無理やり押し広げてる感じがあって不安...


足を踏ん張って何度かいきんだら、「頭出てきたよ!」と言われ、 「体も全部出ないと泣かないんだなー」と考えながらもまたいきむ。
2〜3回後にズルッ... と出る感じがして、20:11、無事に出産!!
ひとりめよりちょっとだけ大きめの、3,090g、50.9cmの元気な女の子。
心配した口周りも問題がなく、髪もふさふさで、ひとりめにそっくりな顔で生まれてきた。


******************************************

今回はうまく陣痛を進められて、病院に到着してから約4時間での出産。
やっぱり、なるべく横にならずに上半身を起こした状態で過ごしたから、 赤ちゃんが重力でスムーズに下りてこられたのかなぁ...。
ひとりめの時は微弱陣痛だったのに、横になってばっかりだったし。


会陰は結局何ヶ所か裂けてしまったらしく、局所麻酔で縫ってくれたんだけど... 痛かった!!
解ける糸で縫ってくれたから、抜糸しないで済むのは良いけど... 切開してもらった方が良かったかな?


結果的に立ち会いになったパパは、比較的冷静に赤ちゃんが出てくるところを見ていたらしく、不思議な感じだったみたい。
生まれる瞬間に一緒にいられて、本当に良かった。
「何もできなかった」なんてメールしてきたけど、側にいてくれるだけで心強かった気がする。


******************************************

7/10に退院してきて、おっぱいの張りも、後陣痛も、徐々に落ち着いてきた感じ。
ふたりめの方が産後の回復が早いみたいで、入院中から軽く運動する余裕もあったりして。
ひとりめの時には産後3週間経たないと解禁にならなかったパソコンも、こうして産後1週間で解禁に(笑
でもまだ無理はせず、来月初めまでは実家でのんびり過ごす予定。


写真は退院直前のムスメ。
よく飲み、よく眠り、あまりグズらない... 「こんなにラクだっけ?」と思う日々。
(多分これから甘え泣きが始まるので大変になるかと......)


******************************************

こうしてプレママ日記を書くのも最後かぁ... と思うとなんだかしんみりしちゃいます。


もっと早くこのブログのことを知っていれば... とか。
もっとたくさん記事をアップすればよかった... とか。
いろいろと思うことはありますが、 わずかな期間でも、皆さんと交流できたのはとても楽しかった!!
この場・機会を与えてくれた和光堂さんに感謝です。
他のライターの方々のコメントにも、いろいろと励まされました。
皆さん、本当にお世話になりました。


☆☆ほんとうに、ありがとうございました☆☆

コメント

  • donchanさん

    2008.07.22 09:55

    おめでとうございます!!!
    赤ちゃん、生まれたばかりとは思えないほど、しっかりした顔つきで可愛いですね♪

    出産の経過が、手に取るようにわかって勉強になりました。すごく冷静でいらしたんですね〜、尊敬です。
    読んでいてもかなり順調に進んだのが伝わってきました。
    うらやましいくらいです。
    それで、
    会陰切開はしないに越した事はないと私は思ったりもするのですが、やっぱり裂けるより予め切った方がいいと思われましたか???
    リアルな質問でごめんなさい。。。
    これからも体調に気をつけて
    子育て頑張ってくださいね♪
    眠り姫さんの記事は参考になる事が多かったです、ありがとうございました。

  • 眠り姫さん

    2008.07.25 13:13

    ありがとうございます(^^)
    日に日に、ひとりめにソックリになっていくムスメ…お義姉さんに、「お兄ちゃんも女の子顔だからね」と慰められました(笑
    今回は、頭のどこかに「レポートしなきゃ!」というのがあったので、意外に記憶に残っています。
    上半身を起して過ごしていたのも良かったようで、ひとりめの時とは比べ物にならないくらいに安産でした。
    会陰切開ですが、今回はしなかったんですが、回復は切開したよりも早いような気がします。
    ひとりめの時はしばらく円座生活だったのが、入院中から普通の椅子にも座れましたし…。
    友達も「切るより治りが早いらしいよ」とは言ってました。
    ただ、やはり個人差はあると思います…(^^;)
    donchanさんはまだ時間もあることですし、会陰がよく伸びるように準備しておいた方がいいですよ(^^)
    私の記事が少しでもお役に立てなのなら何よりです。
    まだまだ暑い日が続きますが、donchanさんもお体に気を付けてください。
    今後もみなさんの日記は覗かせていただきます♪♪

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。