プレママ日記

妊娠中のママがおなかの赤ちゃんとの成長記録を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

ただのデブ??

2008.07.11

ニックネーム:amyさん

妊娠週:27週
プロフィールを見る




もう、みるからに妊婦体型です。

最近、知らない方まで声をかけてくれます。

『あら、8か月?』

普通の人よりなんだか大きいらしい。。。

『目がつりあがってないから女の子かもね〜』

ともよく言われます。

同じことを立て続けに言われたので、女の子!!と喜んでいたのも束の間。

『あら、前に出てない? 私が男の子産んだ時に似てる!』

・・・そう、なんだか前に出ている気がしてたんだよな。

お腹の形が毎日違う気がするのは気のせいでしょうか。



さて。電車でのお話デス。

最近は『席変わりましょうか。』と言ってくれる方が多いです。

とってもありがたいです。



実家から帰り道の某私鉄線に乗った時のこと。

新宿まで約35分もありますから、わかるんです。

座って寝たい気持ち。

私も出勤時はそうでした。

でもこのカラダになって初めて感じること。

お腹に一人いるということは、大変なこと。

できたら座りたいですよね。



空いた優先席に座ろうとした時、50代くらいのおじさんに先に座られてしまいました。

おじさんと目が合った瞬間

『ここは優先席だから』

と二度言われました・・・

開いた口がふさがらない・・・

えーと。私妊婦だけれど、ダメでしたっけ。

こんな時なんて言うものでしょうか。

言葉が見つからず、愛想笑いしかできず。

おじさんは首をかしげてむっつりしてたから、きっと若いのにけしからん!

って思ったに違いない。

ということは、私、こんなにぷっくりしているのに、見るからにお腹でているのに、妊婦に見られなかったということは・・・

おじさんの目にはデブにしか映らなかったのね。



ショック。



新宿に近くなった頃もう一つ空いたところで、隣にいたおじいさんにその席はお譲りしました。

でもしばらくして『気づかなくてごめんさい』と席をかわろうとしてくれたのです。

いやいや、おじいさんに言われるとは。

でも、妊婦って気づいてくれただけで嬉しいですよ。



気づいたのですが、譲っていただけるのは、女性が圧倒的に多いですね〜

コメント

  • donchanさん

    2008.07.13 10:30

    あ〜、わかります。
    デリケートですよね。
    優先席問題。
    確かにおじさんはほぼ100%
    譲ってくれないですねw
    いろいろ複雑?なので、電車通勤時間4分だし、最初から
    出口の近くの隅っこに立ってしまってます。
    ところで、amyさんはマタニティマークはつけていますか?あれもやや抵抗ありますし、譲ってもらえるとは限らないですが、車内で無理やり押してくる人への抑止力にはなるなと思い、最近つけるようにしています。

  • 眠り姫さん

    2008.07.15 12:09

    私もひとりめ妊娠中は、あちこちで「女の子?」「男の子?」と訊かれたり言われたりしてました。
    「まぁ、どっちかは出てくるよ」と答えてましたが(笑
    優先席はオバサンは譲ってくれない!とは聞いてましたが、オジサンもなんですね…
    もうちょっと妊婦に優しい世の中になるといいんですけどね。

  • amyさん

    2008.07.16 20:20

    donchanさんへ☆
    4分なら立ってもいいや〜ってなりますよね。
    マタニティマーク、確かに最初はちょっぴり恥ずかしかったりしました。お腹も出ていないのに。。。でも、その時期こそ大切なんでそれから付けています。
    ただ、日記に書いたときは付けていなかったんですよ〜〜

  • amyさん

    2008.07.16 20:24

    眠り姫さんへ☆
    世のおじ様たちよ・・・と思いました。
    あ、確かに優先席に座っているおば様たちは譲ってくれないですね。
    別の日に女子高生にどうぞ!といわれた時は、なんだか嬉しかったりしました。

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。