プレママ日記

妊娠中のママがおなかの赤ちゃんとの成長記録を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

最近足がつります・・・

2008.06.10

ニックネーム:amyさん

妊娠週:23週
プロフィールを見る




突然ですが、みなさんは働いていらっしゃいますか。



本日、母親学級第二回目でした。

前回のグループトークで、働いている方が結構いらっしゃいました。

その時話題になったのが、保育園のこと。

私はつわりがひどかったため、それまでの仕事を一切辞めてしまいました。

つわりがおさまったら再開したかったんですがね…

出産後は働きたいーと思うけれど、保育園のことを考えると難しそうな感じがします。

でも、できるなら復職したいデス。



さて、今日の母親学級は、
助産師さんによるお話&ヨガでした。

実は私の職業はヨガインストラクター。

確かに妊娠中はやわらかくなっている気がします。

そして出産は子宮の位置を教えてくれる最高のヨガだと感じます。



朝の5分でもやるとすっきり&気持ちも穏やか。

朝の瞑想は一日のストレスに打ち勝つパワーがあるんですよ♪

『瞑想=無』

と思われがちですが、妊娠期はぜひ赤ちゃんのことを考えてみるといいですよね。

私もつわりの到来とともにしばらくお休み中のヨガでしたが、今日をきっかけに再開です!



タイトルと関係なかったのですが、足のつりも運動不足からでしょうかね。。。

コメント

  • 眠り姫さん

    2008.06.11 16:35

    私はひとりめ妊娠発覚直後にパート勤めを辞めました。
    子供が2歳くらいになったらまた働こうかな〜なんて考えてたんですが、夫が一番下の子が小学校に上がるくらいまではうちにいてほしい、という考えだったらしく(それまで聞いたことがなかったので…)、専業主婦(サボり気味)をしています(^^;
    amyさんはヨガインストラクターだったんですか!
    妊婦体操はヨガに通じるものも多いですよね。
    (と言いつつも全く運動していない私ですが)
    donchanさんもヨガをやってらっしゃるようだし、お二人とも安産かなぁ〜〜。
    妊婦さんは足がつりやすくなるって言いますよね。
    私はひとりめを妊娠して、人生で初めて足がつりました。こんなに痛いなんて!とびっくりでした。
    ふたりめ妊娠中の今も、ちょくちょくつります…(T_T)
    義母がいうには、「ミネラル不足」で、夫が言うには「筋肉の動きと脳のイメージがずれた時につる」らしいですが、…やっぱり運動不足じゃ?と思ってます(笑

  • donchanさん

    2008.06.11 23:35

    私も働いていますよ〜。
    デスクワークだし、
    産休ぎりぎりまで働く予定です。出産後も復帰予定ですが、保育園の事や、体調、あと心境がどうなるかもわからないので、そのへんは流動的にと思っています。
    ヨガインストラクターでいらっしゃいますか!?
    きっと安産でしょうね。
    私もヨガをしているので、
    少しはましかなと思ってます。
    足は時々つりますね、
    カルシウムをとるといいって
    聞きましたが、信憑性あるんでしょうか?

  • amyさん

    2008.06.12 11:36

    眠り姫さんへ☆
    今まさに専業主婦ですが、もう今すぐにでも働きたい気持ちでいっぱいです!
    一昨日攣った足は、ずーっといたくて、ふくらはぎの一箇所部分がズキズキ。筋断裂?かと思うほどデス。
    断念して行きつけの接骨院に行くことにします〜
    やっぱり運動不足ですかね〜

  • amyさん

    2008.06.12 11:41

    donchanさんへ☆
    働いていらっしゃるんですね。じゃあ、産休後は復帰となると、保育園もすんなりいけそうかもですね?
    いろいろ心配事はつきませんね。
    ヨガイントラといえども、安産なのかどうなのか?
    安産でありますよう・・・!!
    カルシウム、気をつけて取ってみようと思います〜

  • aoiaoiさん

    2008.06.13 00:08

    皆様、こんばんは^^

    amyさんは、ヨガインストラクターなんて、素敵。

    私は体験講座しか受けたことないですが
    いざお産の時に落ち着いて取り組めそうでいいな〜と思いました^^

    私はもともと、メーカー社員だったのですがあまりに不規則な仕事で生理が止まってしまい「赤ちゃんができなくなったら困る」ということで、それを機に結婚を決意し退職^^;

    その後は同じ会社で契約社員をしたり、中学や高校で家庭科の講師をしたりとゆるーく仕事をしていたらめでたく赤ちゃんができ、その後は7ヶ月前半位まで続けてました^^

    食品を扱う仕事だったので、つわり中は最悪でした(><)

    私も働きたいですが、子育てについても分からないことばかりなので、とりあえずは専業主婦をやろうと思ってます^^

  • ★さみ〜★さん

    2008.06.19 11:45

    ヨガ、私も妊娠中やってみたいと思ってましたが近くにお教室がなくて結局行けず…
    お仕事はCDショップで社員で働いてましたが初期に出血が続いたりしたんでベビを守るために3ヶ月に入った頃に退職しました。出産後はまた働きに出たいなと思ってましたがいざ産まれてみるとかわいくて離れられないんですよね〜(笑)

  • amyさん

    2008.06.25 11:21

    aoiaoiさんへ☆
    いやいや、かなりのおっちょこちょいでおとぼけなんです・・・
    私も体育教師をしていたんです!
    産後はイントラはもちろん出産を肌で体験できたならではの保健の授業をまたしてみたいなあと思うようになりました。
    つわりの時期の仕事、乗り切れたなんてすごいです!!

  • amyさん

    2008.06.25 11:25

    ★さみ〜★さんへ☆
    まずは・・・おめでとうございます!
    日記にやにやしながら読みましたよ♪
    しばらくはベビちゃんと一緒がなによりで、働くことは考えられないですよね〜?

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。