プレママ日記

妊娠中のママがおなかの赤ちゃんとの成長記録を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

あと1か月&「にーしゃい」

2008.06.09

ニックネーム:眠り姫さん

妊娠週:35週
プロフィールを見る




あと1か月&「にーしゃい」



6/8で予定日まであと1か月!!

土曜日はまた実家に行ってきたので、荷物を運んできた。

短肌着、長肌着、コンビ肌着

2wayオール&カバーオール

ガーゼ、沐浴布、スタイ、ミトン、靴下、帽子、汗取り

ベビーオイル、ベビー綿棒、温度湿度計、調味料入れ

石けん(和光堂さんでプレママプレゼントで送ってくださったサンプル♪)
……など。

調味料入れは100均で購入した、ソースとかマヨネーズなんかを入れるような容器で、これはぬるま湯とか水を入れて赤ちゃんのオムツ替えの時に使用。

特に新生児時期はゆるゆるウンチでお尻がかぶれやすいから、お尻拭きより先にお湯で流してあげるとかぶれにくくなって便利♪(お尻拭きの枚数も減らせて経済的だし!)

専用の携帯ビデみたいなものも売ってるんだけど、よっぽど肌が弱い子じゃなければ必要ないかなぁって感じ。

ミトンは、友達からもらったお下がりが山ほどあるんだけど、とりあえず2組だけ。

ひとりめの時って顔とかを引っ掻いたりしない子だったから、購入してあったミトンも使わずじまいだったなぁ。。。

でも甥っ子はちょっとアトピー気味だったせいもあって、かなり大きくなるまで使ってたみたい。個人差が大きいものかも。



自分で作ったリストを見ると、まだまだ運ぶものはたくさん。

もう臨月に入るんだから、いい加減に準備しなくちゃなぁ。。。





そして、予定日まで1か月の今日はひとりめの誕生日!!

実家からミニカーを4台と乗用の木製トラック(おもちゃ入れ)、私たちからは三輪車、同居のジイジバアバからはお小遣い、義妹からは大好物の苺をもらって、アレコレと目移りしてたり(笑

5月の終わりごろから「2歳」を教えてたんだけど、なかなか「いっしゃい」が抜けず…(^^;

夜、お風呂に入ってる時に「いくつですか?」と聞いたら、ようやくスムーズに「にーしゃい」と答えられた。



お風呂上がりに誕生日のお祝いのケーキを用意。

地元で有名な、シュークリーム専門店にお願いして作ってもらったケーキ♪

下はタルトでスポンジと生クリームを入れてもらって、ひとりめが大好きな苺をあしらってもらい、まわりのプチシューにはとっても美味しいカスタードクリーム♪

ロウソクを2本立てて部屋を暗くし、「ふぅ〜ってして」とやらせてみたけど… まぁ消せなかったのはしょうがないか。

切り分けたケーキをいざ食べさせようとしたら、「ヤァヤ!」が始まり… 結局、なめる程度しか食べてくれなかった…orz

来年はもうちょっとお誕生日らしくお祝いできるかなぁ。。。

コメント

  • amyさん

    2008.06.10 19:55

    まわりがプチシュー!
    なんと魅力的でしょう・・・☆
    それにしても、用意するもの結構あるんですね〜
    100均の容器は、そんなふうにも使えるなんて!!なるほど〜〜です。

  • donchanさん

    2008.06.11 05:47

    わぁ、可愛らしい男の子ですね♪にーしゃいですか、
    しっかりした顔してますね。

    調味料入れは、簡易ウォッシュレットといったところでしょうか?なるほど〜、またまた勉強になります。
    お二人目ともなると、何事にも余裕が感じられてうらやましいです。

    それにしても、やっぱり赤ちゃんってそれぞれ個人差が
    あるんですよね〜。当たり前のようでいて、私にとっては
    見落としがちな事です。。。

  • 眠り姫さん

    2008.06.12 08:53

    >amyさん
    シュークリーム専門店だけあって、とっても美味しかったです…♪
    こまごまと用意するものは結構ありますね。
    スタイ、ミトン、靴下、帽子、汗取り、ベビーオイルあたりは、産まれて必要になってからでも間に合うと思います(笑)
    100均はいろいろと使えるものがあって便利ですよね!
    ベビー用品もけっこうあるので、まずチェックしてからベビー用品店に行くようにしています。

  • 眠り姫さん

    2008.06.12 09:06

    >donchanさん
    まだ時々女の子に間違われます…ピンクとか着せてるからですが(笑
    そうそう、簡易ウォッシュレットみたいに使います!
    新生児時期は特にゆるゆるウンチなのでけっこう流れますよ。
    産まれてくる赤ちゃんに対しては「何とかなるかな」とも思うんですが、ひとりめのイヤイヤに、毎日イライラしまくりです…(>_<)
    赤ちゃんは個人差が大きいですよ〜。
    ひとりめは特に手がかからなかった方でしたが、ふたりめはどうなるやら…
    ちなみに友達の上の子も手がかからなかったので、下の子が毎日泣きわめくのを「異常かも?」と心配したそうですが、市の健診に行ったらよその子とあまり差がなく「ああ、普通だな」と思ったそうですよ。

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。