プレママ日記

妊娠中のママがおなかの赤ちゃんとの成長記録を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

ふたりめ10か月健診

2008.06.10

ニックネーム:眠り姫さん

妊娠週:36週
プロフィールを見る




6/10は10か月、36w0dの健診だった。



子宮底長:32cm(前回−1cm)

腹囲:95cm(前回+1cm)

血圧:104/66

浮腫:マイナス

尿蛋白:マイナス

尿糖:マイナス

体重:65.0kg(前回+0.5kg)



今回のおなかの子の推定体重は2467g。順調に週数平均値くらいで成長中。

超音波が始まって顔を見たら、やはり左目しか見せてくれず…

「また隠してますね」と言われたんだけど、心音と各サイズのチェックのあとに赤ちゃんが起きたらしくて動き始め、ようやく顔が見えたー!!

今までず〜っと隠してたからちょっぴり感動しちゃったよ。

鼻のあたま・ほっぺた・鼻の穴、までは先生も歯切れよく説明してくれたんだけど、唇のチェックでしばらく無言に…

しかも普段はしない画像のプリントとかしてるから、「え? 何かあった??」とちょっと心配したものの、「顔の周りに羊水が少ないのと、胎盤にくっついてる感じなので、ちょっとぼんやりとしか見えませんねー」って言ってたから… まぁ、大丈夫かな。

その後の問診の時には、カルテにしっかりチェック入れてたし。。。



体重は、「怒られる前に自分で言っとけ!」と「また体重が増えちゃってるんで気にしてはいるんですけど…」と自己申告(笑

「まぁ、減らす必要まではないんですけど、このまま増やさないくらいのつもりでお産まで頑張ってください」と言われた。

… 予定日過ぎての焼き肉、ダメかな?(笑



それと、貧血検査は38wなので、今回も2wぶんの鉄剤を処方される。

もしそれ以前にお産になったら、お産の翌日に貧血検査するって言ってたけど… なにぶんひとりめが9日間も遅れて出てきたから、今回も予定日過ぎだろうなぁと思ってるんだけど。

同じようにオシルシから始まるのかなぁ。

人によって、同じように始まった人もいれば、全く違ったって言う人もいるから微妙だよね。

とりあえず予定日あたりに産まれてくれるのが理想的かな(市で支給された無料券もちょうど使いきれるし!)。





次回健診は6/16で、婦長さんとの面談(バースプランの相談)の予定。
1wごとになるから、ますます体重に気をつけなくっちゃ……!!

コメント

  • donchanさん

    2008.06.16 00:07

    36週ですか〜!
    いよいよ感?が伝わってきます。
    超音波でもかなりリアルに
    確認できる時期なんですね〜。
    血圧、浮腫、糖、蛋白も
    みな、正常で順調なんですね!体重も別に問題ない
    ようですし。
    貧血も改善されているといいですね。

  • 眠り姫さん

    2008.06.18 14:36

    >donchanさん
    素人が見ても、「あー、言われてみればまぶたが見えるかな?」くらいなんですが、先生たちにはしっかり判るんでしょうね。
    母体の健康状態は、貧血(と体重)以外は引っかかったことがありません♪
    来週はいよいよ貧血検査なので、さらに鉄分の多い食生活になるよう気を付けてます!

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。