プレママ日記

妊娠中のママがおなかの赤ちゃんとの成長記録を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

ふたりめ10か月健診3回目

2008.06.24

ニックネーム:眠り姫さん

妊娠週:38週
プロフィールを見る




6/24は10か月、38wの健診だった。

今回は女医さんの日だったので、またまた数値がかなりの変化。



子宮底長:34cm(前回+5cm)

腹囲:98cm(前回+5cm)

血圧:101/62

浮腫:マイナス

尿蛋白:マイナス

尿糖:マイナス

体重:64.8kg(前回−0.6kg)



看護婦さんに「体重が減ってますけど…」と言われたので、

「婦長さんに体重は減らすくらいで良い、と言われたんです」と言うと、

「ああ、上限超えちゃってますからね」と納得された(爆

先週は軽め&お野菜たっぷりの食事で頑張ったんだよー。

(お風呂上がりのアイスはやめなかったけど)

その成果が出てきたかな〜♪

来週もこの調子で、増やさずに健診に行けると良いんだけど。





今回のおなかの子の推定体重は2532g。前回よりも340gくらい小さめに…。

母体の数値の違いを見ても判るけど、
やっぱり先生が違うと赤ちゃんの推定体重も変わる。

…とは言え、36wからしたら100g増えてないってこと…??

先生が言うには、特にこの時期に問題のある数値でもないようなので、
とりあえずは気にしないようにしようっと。



そして超音波。

……またまた下を向いて、顔の下半分を上手に隠しちゃって、
目と鼻の頭までしか見えないんですけど!!

一生懸命「起きろ〜〜」と念じてみたものの、今回は起きず…

口周りは「前回、院長先生が見てくれて、大丈夫だとおっしゃられてるようですから」と、そんなに時間をかけることもなく、終了。

顔をしっかり見るのは、やっぱり生まれるまでのお楽しみなの???



心配していた貧血検査は、Hb10.9とだいぶ回復してきた。

真面目に4w分の鉄剤飲んだし、食事でも鉄を意識してた甲斐アリ♪♪

でも「もうちょっと頑張りましょう」と、追加で2w分処方された。

確かにまだ立ちくらみでクラクラすることもあるから、
出産までにもうちょっと改善できるように頑張ろうっと。







ここ数日、夜中におなか周り&腰回りが、
生理時のようにだる〜おも〜い感じがするんだけど…。

最近暑がりになってて、何にもかけずに薄着で寝ちゃってるから寝冷え?!

女性が体冷やすのは良くないんだけどね。。。

暑くて暑くて、なかなか寝付けないんだよね…。

(1回寝ちゃえば、ひとりめが夜中に起きなくなってきたこともあって、3〜4時間はぐ〜っすり眠れちゃうんだけど)

ダルいなぁ、おなか張ってるなぁ、と思っても、
綿毛布を巻きつけてゴロゴロしてるうちに再びぐっすり。

定期的に痛みが来てるわけでもないから、前駆陣痛と言うわけでもなさそう。

とはいえ寝冷えで体調崩さないように気をつけなきゃなぁ。。。

コメント

  • donchanさん

    2008.07.01 16:18

    こんにちは♪
    貧血だいぶ改善されてきて
    よかったですね。
    hb11以下が貧血なんですよね、きっと出産までにはもっとよい値になると思います〜。
    冷えると、お腹が痛くなりますよね?最近暑くなってきてますから、温かくするのも
    結構大変ですけど、
    あと少しの間、体調管理頑張ってくださいね〜。

  • 眠り姫さん

    2008.07.02 10:17

    >donchanさん
    貧血検査は相変わらず緊張しましたが(採血嫌いなので)、
    数値が回復してきていてほっとしました。
    また処方された鉄剤で、出産までに脱・貧血!してると良いなぁと思います。
    体はついつい冷やしちゃいますね…正直、夏の妊婦がこんなに大変だとは思いませんでした!!
    暑い→眠れない→薄着でエアコン→冷えてお腹が痛む→エアコン止めてあったかくする→暑い…
    もーどうしろって言うの!!と、夜中はイライラです(>_<)

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。