プレママ日記

妊娠中のママがおなかの赤ちゃんとの成長記録を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

ハンドメイド苺ジャム&ワンピース

2008.05.19

ニックネーム:眠り姫さん

妊娠週:32週
プロフィールを見る




ハンドメイド苺ジャム&ワンピース

5/18に大量の苺が手に入ったので、その中の形が悪いもの、色が薄いものなどほんの少し(500g)を使って苺ジャムを手作り。

でき上がったのはベビーフードの空き瓶に3つ分… しかもレモン果汁を入れすぎて、ちょっと酸っぱめになっちゃった(>_<)

まぁ、妊婦は酸っぱいものが欲しくなるということで………(実際にグレープフルーツを食べたくなったりとかは一切ナイんだけど!)



それと、編んでいたワンピースが9割がた完成。後は糸の始末をすればOK。

そして実は、身頃の幅が前後とも5cm短かった… 編みあがって計ってみたら、45cmのハズが40cmしかない!!

あれ〜。作り目の状態では、ちゃんと45cmだった気がするんだけど……… 何か勘違いしてたかな…orz

でもひとりめ(もうすぐ2歳)の背中に合わせてみたら、まぁ着られないこともなさそうだったのでコレで良いってことで。

編み地だから多少は伸びてくれるしね!!



それと、苺のお裾分けのついでに、また日曜日に実家に荷物を運んできた。

今回運んだのは、

・新生児用オムツ半パック(ひとりめの使い残し)

・授乳クッション

・円座クッション(産後はこれじゃないと座るのキツイ)

・ベビーシート(退院時から使うので)

・産後用のパジャマ(実家での生活用)

・産後用の下着(実家での生活用)

こんな感じ。



他にも忘れ物がないように、自分用のリストを作っておかなくっちゃ。買い足すものもあるし。



産後の体形戻しグッズ!! これは絶対に買わなくちゃ!!!

ひとりめの時は油断しまくり、そして母乳育児で体重がグングン減ったもんだから、全くケアしなかったんだけど… 「骨盤が緩んでるかなぁ」
と感じることも多かったし。

骨盤だけでもキチンと戻したい!

そしてできれば元の体重以下にダイエットしたい!

それにはまず、現時点で体重を増やしすぎないこと…… だよねぇ。。。

分かっちゃいるんだけどね……

コメント

  • aoiaoiさん

    2008.05.20 19:51

    素敵なワンピース!
    売り物みたいですね!

    産後の体型もどしグッズって
    やっぱり必須なのでしょうか(><)

    マタニティ雑誌とかで見るたびに
    これは買うべきか、買わざるべきか…と悩んではいるのですが。。。

    色んなタイプがあって
    何を買っていいのかも分からなくて。

    おすすめがあったら教えてください^^

  • kopanさん

    2008.05.20 20:46

    産後のリフォーム下着、私も気にはなってはいるものの、何を買ったらいいのやら。。。
    とりあえず、病院から言われたニッパーだけ買いました。
    結構な値段するので、なんだか慎重になってしまいます。

  • ★さみ〜★さん

    2008.05.21 01:15

    ワンピースもう出来上がったんですね!すごい完成度の高さにびっくりです\(◎o◎)/!
    リフォーム下着は一応産後のニッパーは用意したんですが骨盤を引き締めるタイプの物も用意した方がいいか悩み中です。

  • 眠り姫さん

    2008.05.27 14:02

    >aoiaoiさん
    ありがとうございます(^^
    体形戻しはあった方がいいと思いますよー。特に骨盤のケアは大切です!
    (私は甘く見ていて産後の尿漏れに悩まされたので…(>_kopanさん
    そうなんですよね、いろいろ商品がありすぎ…(>_★さみ〜★さん
    ありがとうございます(^^
    骨盤ケアは大切ですよー! もちろん、グッズだけでなく運動もした方が良いんでしょうけど…産後のだるい時にやってられないんです…(爆

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。