プレママ日記

妊娠中のママがおなかの赤ちゃんとの成長記録を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

出産報告

2008.04.11

ニックネーム:とっとおかんさん

産後:3週
プロフィールを見る




とっとおかんベビー

ずいぶんお久しぶりになってしまいました。

2008年3月21日にプレママからついにママになりました! 出産報告です!



39週と1日の検診にて、すぐには出てきそうな感じではないとの雰囲気だった我が息子。

陣痛促進剤の話題なども出ており、焦ったワタクシはその日から毎日2時間の散歩を3時間に増やしました。

また「焼肉を食べたら陣痛がきた」という噂を聞き、祝日だった3月20日、実家にて姉夫婦と両親と焼肉パーティを開催。



そのおかげだったのでしょうか?

ちなみに、ここから先の話は嘘のようですが、すべて事実です・・・!!



2008年3月21日、午前7時。

ちくちくとしたおなかの痛みの繰り返しに目を覚ますも、後期に入ってからはしょっちゅうだったのでそのまま眠る。

午前8時、トイレへ。すると出血が・・・!

とりあえず病院に電話して指示をあおぐと「初産婦で破水がなければ9時の外来でいらしてください」とのこと。

とりあえず段々増してくる痛みをこらえながら、自宅待機。

午前8時30分、両親の運転で病院へ。

車中、結構痛みが強くなってくる。

「ここから先が長いんやでー」と言う母に言い返す気力もないほど痛い。

とりあえず姉にも陣痛が来たと連絡を入れているうち、9時少し前病院到着。

外来の窓口によろよろしながら名前を告げると「待合室でお待ちくださーい」といつもの対応。

とりあえず待合室の椅子に腰掛けるも。



痛い!! たまらん痛い!!!!



母に痛みの感覚をカウントしてもらっているとどうも3分おきぐらいに痛い。

9時3分の痛みの後、9時6分の痛みが来た時点で母が受付に言うと順番を早めてくださり、内診してもらうことに。

よろよろと診察台にあがったワタクシに先生が言った言葉は。



「全開や! 頭でかけてる! 車イス!!」



はぁ? 何ですと???



そこからはもう、嵐のようでした。

スパッツ一丁の姿で車イスに乗せられ、分娩室へ、そして流れるようにして分娩台へ。

あれよあれよと出産の体勢となり、助産師さんの言われるがままに10回ほどいきんだでしょうか?



午前9時44分。

3245g、50.5cmの元気な我が息子が誕生しました。



誰に言っても信じてもらえない、この出産経緯。

ほんっとに自分でも信じれませんが。

でも、首のすわらないぐねぐねの息子におっぱいをあげてたり、もう蹴られることのなくなった少しへこんだおなかを見ていると・・・あぁ、産んだんやなぁ・・・ としみじみします。



プレママ期間って、長いようでほんっとあっという間でした。

でも、すごく楽しかった。

これからはおなかの中ではなく、自分の腕の中に息子をしっかり抱っこして。

頑張って育てていきたいと思います。

コメント

  • kopanさん

    2008.04.14 15:47

    おめでとうございます♪♪♪
    嵐のようにお産がすすんでいったのが、すごくよく伝わってきて、こちらも「えええ?」
    って思いながら読ませて頂きました!
    あっという間のお産、ベビちゃんは早くママに会いたかったんですね(^^)
    ほんとに、おめでとうございます!!

  • ★さみ〜★さん

    2008.04.14 23:57

    おめでとうございます!
    っていうか超安産?ですよね。いいな〜いいな〜♪
    とってもママ思いのベビちゃんですね。
    私もあと2ヶ月もしないうちに出産です。あやかりたい物です(^_^)
    これからしばらくは時間に追われる育児ですね。頑張ってくださいね☆

  • maroさん

    2008.04.15 19:46

    出産おめでとうございます☆
    いや〜ん!ベビー可愛いですね〜!!
    しかも超安産♪焼肉の噂は本当だったのかしら・・・?w
    私はどうなるんだろう、私も安産にあやかりたいです☆
    慣れない育児に大変な中ご報告ありがとうございます!勉強になります!!
    子育て頑張ってくださいね☆

  • らっこさん

    2008.04.16 19:53

    かわいい赤ちゃんのご誕生、おめでとうございます!
    そしてなんてうらやましい安産なんでしょう。
    もちろんその時は大変だったのでしょうけど、今の幸せ気分が伝わってきて、読んでいて微笑ましく思いました。
    赤ちゃんと、どうぞ楽しい毎日を☆

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。