プレママ日記

妊娠中のママがおなかの赤ちゃんとの成長記録を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

ふたりめ8か月健診

2008.04.16

ニックネーム:眠り姫さん

妊娠週:28週
プロフィールを見る




4/15は8か月、28wの健診1回目。



子宮底長:25cm(前回±0cm)

腹囲:93cm(前回+1cm)

血圧:103/61

浮腫:マイナス

尿蛋白:マイナス

尿糖:マイナス

体重:62.8kg(前回+0.5kg)



今回のおなかの子の推定体重は1245gで、28w相当の大きさ。

頭の直径は約70mm。こちらは29w相当。

どうも恥ずかしがり屋さんなのか、顔を正面から見せてくれず、唇と鼻のチェックがまだできていない感じ。。。

次回は見せてくれるかなぁ。。。



母体の方はと言えば、前回に引き続き(と言うか今回の妊娠では毎回のように)言われたのが、「まだ大丈夫だけど、もう増えないようなつもりで」と。

… もちろん、体重について(爆

私の場合、今回は64.5kgが限度と言われてるから、確かにもう赤ちゃんが成長する分しか余裕がない感じ。

最近では上の子の食事が済んでから自分の分を用意したり、思い切って残すことも増やしたりしてるんだけど、なかなかうまくいかないなぁ。。。

おなかの張りに気をつけつつ、上の子とお散歩に積極的に出なくちゃダメかしら。

ちなみに、おなかが夕方になると張りやすい旨を話したら、「8か月にもなると1日5回程度の張りは普通です」だって。

ただ、その張り方が1時間の間に何度も張ったりとか、長時間張ったままで痛みが出たりだとか、安静にしても収まらないだとかってなると心配だとは言われたんだけど。

まぁ、前回処方されたウテメリンを、張った時だけ飲むようにして対処できてるから大丈夫かな。

内診でも子宮口はしっかり閉じてるし、長さも十分あるようだから問題ないって言われたし。

まだ前回処方された薬がちょっと残ってるけど、今回もまた処方してもらった。

これから飲む回数が増えるかもしれないし。1日3回飲むように処方されたんだけど、張った時とか、張りそうな時に上手に使っていこうっと…(でもやっぱり動悸がするんだよねぇ…)。



次回の健診は2w後、4/28の予定。体重に気をつけて、来月の貧血検査に向けて鉄分をとるように頑張ろうっと。

コメント

  • kopanさん

    2008.04.16 15:07

    私も体重増加が気になってヒヤヒヤしていたんですが、最近胃が圧迫されはじめて、食べれなくなりました。。。
    それはそれでまた悩みであったり、妊娠中の体重管理ってほんとに難しいですね^_^;
    お腹の張り、気になりますね。。。
    お散歩もしたいけど、張りも気になる。。。
    ほんと、難しい(>_<)

  • らっこさん

    2008.04.16 20:17

    赤ちゃんって検診のとき、なかなか正面の顔見せてくれないものですよね。じらし上手?
    私も体重管理をもっと頑張らないといけないんです。張りに気をつけつつ、頑張りましょうね!

  • maroさん

    2008.04.28 07:25

    上の子がいると「張ったら休む」ってワケに行かないでしょうから大変ですね(^^;
    正規産までもうしばらく、うまく張りとも付き合って行かないといけませんね。
    私も中期くらいまで張り止め飲んでましたが
    動悸がするって感じわかります><
    頻繁に飲むのも怖いですよね。

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。