プレママ日記

妊娠中のママがおなかの赤ちゃんとの成長記録を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

ふたりめ7か月健診

2008.04.02

ニックネーム:眠り姫さん

妊娠週:26週
プロフィールを見る




ふたりめ7か月健診

昨日は26w、7か月の健診に行ってきた。



子宮底長:25cm(前々回+5cm)

腹囲:92cm(前回+9cm)

血圧:118/65

浮腫:マイナス

尿蛋白:マイナス

尿糖:マイナス

体重:62.3kg(前回+1.3kg)



最近、夕方になってお腹が張って痛むことが多かったので、そう申告すると内診もしてくれた。子宮口とかには全く問題なし(しっかり閉じてるし、長さも大丈夫)だったんだけど、一応ウテメリン(子宮収縮予防剤)を処方された。張った時に飲んで様子を見るようにとのこと。

上の子の妊娠時に出血したことがあって、その時に出された薬でもあるんだけど…ちょっと動悸がしたり、ちょこっと手が震えたりしたんだよね。

お腹が張った時には座ったり横になったりして休んでくれとは言われるものの、やっぱり上の子がいるとなかなかそれも難しい(^^;

うちは同居してるバァバが上の子の面倒をよく見てくれてるから、ほかの二人目以降の妊婦さんよりはよっぽどラクしてるとは思うんだけど…(今もお昼寝しそうにない上の子をお散歩に連れ出してくれたし)。

まぁ、体調を見て、無理せず薬と上手に付き合っていかなくちゃね。





お腹の子は前の逆子状態から正常位置に戻ってたけど、よく動き回ってるからまた逆子状態になるかもなぁ、と思ったりも。

推定体重は960gで、26w相当の大きさ。上の子の同じ時期の推定体重は約1kgって記録してあったから、だいたい同じくらい。この調子で出産時も上と同じ(3045g)くらいか、それ以下で出てきてくれると良いなぁ。。。





そして先生に微妙に注意されたのは、やっぱり体重増加について。「まぁ、まだ大丈夫ですけどね」と言われるものの、前回も前々回も同じように看護婦さんに注意されたし…。

でも、言い訳だけど、二人目の方が体重も腹囲も増えるのが早い! 上の子の母子手帳で確認したら、腹囲は32wで91cm。体重は36wで62.2kgだった。

ううっ…、お腹周りはともかく、体重は10wも前倒しだなんて。。。

上の子の時は何の苦労もせず、食べたい物を食べ、ときどきお散歩をする程度の生活で6kg増だったんだけどな。

二人目の方が上の子にかまってるうちに運動になって、体重増加は少ないんじゃないかなんて楽観視してたのに…。

現実は…自分の食事に加えて上の子の食べ残しを食べたり、お散歩をバァバに任せてのんびりしてたりで、確かに体重が増えてもしょうがないって感じなんだよね。しかもちょっと動くとお腹が張るから、体を動かすような遊びはそんなに一緒にしてあげられないし(爆

でもまぁ、次回2w後までには1kg増くらいで収まるよう、食事やおやつに気をつけよう…!!

じゃないとホントに次こそ怒られちゃうよ(爆





**********



写真は、上の子を妊娠中に作ったベビーグッズ。アミグルミとファーストシューズ。

上の子の時は性別を訊かなかったから、どっちが生まれても良いように(暇に任せて)作ったなぁ。。。

お裁縫苦手なのに頑張ってた、私!

今はもう…作ってもアミグルミくらいかなぁ…

コメント

  • ★さみ〜★さん

    2008.04.07 10:57

    あみぐるみ&ファーストシューズ素敵ですね★
    私もファーストシューズ気になってるんですが手縫いなものでなかなか面倒くさくて創作意欲がわかないんですよね(苦笑)
    いやぁ、やっぱり上のお子さん育てながらだと休憩したくてもなかなか自分のペースでは行かないようですね…
    でもバァバさんが協力的で幸せですね♪
    くれぐれも無理なさらないように。

  • 眠り姫さん

    2008.04.10 08:32

    >★さみ〜★さん
    ありがとうございます(^^
    手縫いは面倒ですよね〜。始めてしまったら2〜3時間で出来たような記憶ですが…普段から縫物は避けてるので「もういいか」と思ってます(^^;
    下の子には、鈴入りのアミグルミでも新しく作ってあげようかな?
    上の子は何かさせようとするとすぐに逃げ出します(>_<
    相手のペースに合わせてあげるのが良いんでしょうけど、なかなかうまくいきません…(T_T

  • maroさん

    2008.04.10 13:50

    ファーストシューズにアミグルミなんて凄いです!!しかも上手〜★
    上にもう一人お子さんがいるのに・・・私だったら絶対無理><
    尊敬します〜!!

  • 眠り姫さん

    2008.04.17 09:35

    >maroさん
    ありがとうございます(^^
    写真は上の子妊娠中につくったもので、いまだ下の子用にはなにも作れず…
    バァバが上の子の面倒をよく見てくれるので時間はあるので、そろそろなにか作ってあげたいとは思ってるんですが…(^^;

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。