プレママ日記

妊娠中のママがおなかの赤ちゃんとの成長記録を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

貧血

2008.03.19

ニックネーム:maroさん

妊娠週:31週
プロフィールを見る




私、もともと貧血気味の体質です。



昔から献血に行っても比重が足りないから(&低血圧もありますが・・・)と断られるタイプです。





妊娠してからは意識して鉄分を摂るようにしていましたが6か月の検診からずっと貧血気味だと言われ続けてきました。



当初はお薬は飲まずに食事でなんとかしようという事で毎日のご飯にほうれん草やらレバーやらひじきやらプルーンやら・・・

少ないレパートリーの中から必死に鉄分補給レシピを考えて毎食食べ続け、それでも7か月の血液検査で改善さていなかったのでそこからはサプリメントの力も借りていました。



そして今日。



先々週やった8か月の血液検査の結果が今日出まして・・・





はい。

立派な貧血でした。



「気味」を付けられるレベルを超えてしまったみたいです。



鉄剤が出される事になってしまいました><





ふらついたりとかの自覚症状はないし自分なりに頑張ってきたつもりだったのでなんだか悔しいような気持ちです。



でも突然倒れてしまっても大変ですものね(^^;

出されたお薬もちゃんと飲んで今までの食事も続けて行こうと思います。





後期に入ると特に貧血になる人が増えるらしいですね。

皆さんもお気をつけて〜!

コメント

  • kopanさん

    2008.03.21 20:26

    私の通っている病院では、28週から貧血検査があるので、ドキドキしています。
    食事だけでは補えない場合も、やはりあるのですね。。。
    今から気をつけたいと思います。

  • ★さみ〜★さん

    2008.03.24 22:52

    うぅ〜ん(悩)そんなに気をつけているのにダメだなんて…
    私も先週28wの検診で貧血検査したんで結果どうなってるか心配です(泣)周りに聞いても全く自覚無くても貧血判定出て鉄剤処方されてる人も少なくないのでドキドキです。

  • aoiaoiさん

    2008.03.25 10:23

    私も貧血気味です。。

    検査したわけではないですが、動悸・息切れ・立ちくらみ…最近は吐き気やめまい。

    一応意識して鉄分は摂っているのですが普段の何倍も必要なので足りてないのかも(−−;)

    お互い頑張りましょう♪

  • maroさん

    2008.03.26 22:58

    >kopanさん
    初期は検査ないんですか。
    私なんか初期から危うかったですよ(苦笑
    今から気をつけておいたに越した事はないですよね。
    おなかの赤ちゃんのために
    とりあえずできる事から頑張りましょ☆

    >★さみ〜★さん
    食事はかなり気を遣っていた方だと思いますが
    私の場合元々の体質がありますからね(^^;
    ★さみ〜★さんはなんでもないといいですね!

    >aoiaoiさん
    あらあら自覚症状大有りじゃないですか(汗
    検査はまだしないんですかね?
    気になるようなら初期のうちから先生に言って鉄剤出してもらったり注射してもらった方がいいかもしれませんよ。
    私も一番最初の問診表に「貧血気味」って書いたから検査されたのかもしれません。

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。