プレママ日記

妊娠中のママがおなかの赤ちゃんとの成長記録を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

またまた母親学級

2008.03.04

ニックネーム:★さみ〜★さん

妊娠週:26週
プロフィールを見る




昨日、病院主催の母親教室に行ってきました。

ついこの間区主催の母親教室が終わったばかりなのに、なんだか結局今月もバタバタしてます(苦笑)

病院主催の方は前後編で2回ですが、今回はその前編の方に参加してまいりました。



・オリエンテーション

・小児科医による産後の日常生活

・口腔衛生

・妊娠中の栄養

などを2時間30分に渡って小児科医、歯科医、産科医からの話を聞いてきました。



とはいえ、もう既に4回に渡って母親教室やってきたんでかなり退屈でした。

時間ぎりぎりに入ったこともあり特に他の方とお話しすることもなく、結構つまらなかったなぁ〜なんて罰当たりなことを思ってしまいました。



それでも各先生ごとに違う角度からのお話もされていたので、ためになったこともいろいろありました。



小児科医からの住環境のお話の中で、トイレットペーパーの芯(丸い部分の直径)に入る大きさの物は誤飲の可能性が高いので気をつけましょうとの事。



確かに細かい物は危ないんだろうなぁと漠然と思ってはいましたが、トイレットペーパーの芯の直径サイズと言われると、思ったより大きいサイズのものも危ないんだな〜と言う事が分かりました。

我が家にも細々したお菓子の景品やらフィギュアなど、確実にお口にINされそうな物が多いので生まれるまでにはかたさなきゃ(;一_一)



4月にはまた後期の母親学級と、夫立会いクラスもあるので結構大変そうだな…

コメント

  • maroさん

    2008.03.05 22:38

    トイレットペーパーの芯ですか!
    ほんと、思ったよりも大きいですね。
    実際色んなもの通して確かめてみよw

    ★さみ〜★さんとこは母親学級目白押しですね!
    うちはもう終わってしまいました><
    ないとなるとちょっと不安だったりしますよ・・・

  • kopanさん

    2008.03.06 15:23

    トイレットペーパーの芯の大きさなんて、たいていのものが対象になってしまいそうでこわいですね。。。
    病院主催の両親教室って、自治体のものとは違って、同じ病院で出産を控えている人ばかりだからまたお話もちがってきますよね。
    私も、来月病院での教室に参加予定です♪

  • らっこさん

    2008.03.06 17:46

    トイレットペーパーの芯の大きさって、私も思ったより大きくてびっくりしています。何にも出しておけないですね。細々した物の収納を考えないと・・!

  • ★さみ〜★さん

    2008.03.06 19:49

    >maroさん
    確かに先月区の母親学級が終わった時は来月から暇だな〜と思ってましたが気づけばなんだかバタバタしてます(苦笑)
    >kopanさん
    病院は病院で専門的なお話も多かったので面倒くさい気持ちもありましたが参加できてよかったのかなと思ってます。個人的には後期の母親学級の方がもっと出産にそくしたお話もあるみたいなので興味あるんですけどね。
    >らっこさん
    本当、我が家も細々したものから低い所にある物とかいったいどうすれば…って感じですよ(>_<)
    赤ちゃんを迎えるのってそれなりに大変なことなんだなって今更ながら痛感です。

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。