プレママ日記

妊娠中のママがおなかの赤ちゃんとの成長記録を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

母親教室 part3

2008.02.19

ニックネーム:★さみ〜★さん

妊娠週:24週
プロフィールを見る




早くも第3回目となる区の母親学級に行って参りました。

今日から4連休の旦那を引き連れて…

月曜日の昼下がりのためか、区役所を訪れる方が多いようで駐車場は満車。

おかげで20分の遅刻となってしまいました(;一_一)

そんなわけで頭の20分は何をしたのかよく分からないまま始まりました。

今回は「このすばらしい生命」というビデオの上映から始まりました。

このビデオ、おなかの中へのお父さんの声掛けの様子等を撮影していた物なんですが、実験の中で、胃の中に(男性の実験者のかた)ちいさなマイクを飲み込んで、その人のおなかに向かって赤ちゃんへの声掛けと同じようにしゃべると言うもの。

実際におなかの外からの声と、おなかの中からマイクで拾った声を聞いてみると…

なんと! おなかの中で聞こえている声がすごく鮮明でみんなびっくり(◎o◎)

ほとんど私たちが実際に耳にしている話し声と変わらないということが分かりました。ママの声はずいぶん前からきこえていると言いますが、今回のこのビデオをみて改めてパパの声掛けの重要さがわかった気がします。

実際、おなかの中にいる時にパパが声掛けをしてあげていると、生まれてからもちゃんとパパの声に反応して見つめてくれるみたいです♪

主人もこのビデオの影響か、帰ってきてからいつも以上に話しかけていました(笑)



その後、沐浴指導と妊婦ジャケット装着しての妊婦体験。

沐浴指導に使うお人形が実際の赤ちゃんと同じ位の重さがあって、実際に沐浴をしていると後半になってくるとだんだん手が疲れてきて女性が一人で入れるのって結構大変だな〜と思いました。

うちは旦那さんが張り切ってくれているのできっと生まれてきたマメちゃんのお風呂はパパが入れてくれるハズなので頑張っていただこうと思ってます(^_^)v

沐浴体験に必死になっている主人の姿がとてもほほえましかったです。

でもきっとあんなふうに丁寧にやるのは初めのうちだけなんだろうな〜って体験してみて思いました。(私は)

その後、旦那さんが参加している夫婦は旦那さんが妊婦体験をしました。

8kgの妊婦ジャケットを装着して階段の上り下り、寝起きなどをしました。

やっぱり実際に8kgのジャケットをつけて階段を上り下りしてみると「こりゃあ確かにきついわ!」「前も見えないから怖いね!」と。

ちょっとは妊婦さんの辛さ分かってくれたかな?

そのまま仰向けに寝てみると「無理無理! 仰向けに寝たらおなかの重みでつぶれそ〜」って。

だからだんだん寝苦しくなるんだよ!!

今回はほぼこの妊婦体験のために来てもらったようなものだったので、ちょっとでも分かってくれたようで来た甲斐がありました。



最後に、本当は先輩ママ&パパの体験談を聞く予定だったのですが、きてくださる予定の方が体調不良のため、急遽予定変更で、先週土曜日に行われた両親教室のみでやった赤ちゃんの心音の録音をしてくれました。

手持ちの携帯や録音機能のついたもので実際に心音を自由に録音させてくれるコーナーだったのですが、時間の関係上、夫婦で参加した人だけと言うことでめでたく録音してまいりました。

録音している最中にもポコっと蹴られたかと思うと移動を始めて心音がどっか行っちゃったりしてちょっと面白かったです。

主人の携帯、私の携帯と両方でメモリーカードいっぱいに録音して来ました。

ちっちゃい体で大人の倍以上の心拍を鳴らしている我が子…

親バカと言われようと本当に愛しくてたまらないです♪

両親教室に参加できなかったので心音録音ができないのにはガッカリしてましたが本当にラッキーでした☆



木曜日には病院の検診です。

1か月ぶりのマメちゃんとのご対面、楽しみです。

コメント

  • らっこさん

    2008.02.19 18:58

    ★さみ〜★さん、こんばんは!
    旦那さんが苦労をわかってくれて、行った甲斐がありましたね〜。沐浴も男の人の大きい手の方が赤ちゃんも安心と聞くし、自分も産後1月はぐったりしていそうだし、なるべく積極的にやってもらえるようにし向けたいですよね。(笑)

    私も今日沐浴実習を受けました。近く別の講習で旦那にも覚えてもらうつもりです。
    里帰り出産予定なので、泊まりがけで様子を見に来た日くらいしかできなそうで可哀想だけど、きっと一緒に大人のお風呂に入るようになった時も、沐浴の経験が生きるはず!と言いくるめる予定です・・

  • ★さみ〜★さん

    2008.02.20 10:15

    おっ!らっこさんは里帰りですか。
    沐浴は唯一といっていいほど旦那さんが子供と一番近くで触れ合える時間ですからね♪
    らっこさんの旦那さんも里帰り中はたまにしかできないけどきっと自宅に帰ってきたら毎日入れてくれるハズ!
    お互いパパにも頑張ってもらいましょうね♪

  • maroさん

    2008.02.21 17:03

    ★さみ〜★さんの旦那様、協力的で良いですね◎羨ましいです!
    うちの旦那はタバコをやめる気配すらありませんよ・・・困ったお父さんです。
    来週の母親教室で体内のニコチン濃度をはかることができるらしくて是非とも旦那に体験させたかったんですけど
    休みをとる気もないみたい・・・(--;
    子どもの教育の前にまずパパを教育しないといけません!!><

  • ★さみ〜★さん

    2008.02.21 18:15

    あぁ旦那さんの教育…
    なんかベビよりも大変そうですよね(苦笑)
    でもきっとかわいい我が子の姿を見たら変わる!!ハズ!
    でもタバコは正直やめて欲しいですよね。ママやベビのためもあるし何よりパパの健康を考えたらね。
    頑張れ!moroさん!パパ教育!

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。