プレママ日記

妊娠中のママがおなかの赤ちゃんとの成長記録を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

もう27週でした〜母親学級と7か月検診〜

2008.02.21

ニックネーム:maroさん

妊娠週:27週
プロフィールを見る




スイマセン。

なにやらカウントを間違えていたみたいです(^^;

昨日、検診に行って27週に入ったと言われました。

どこで計算が狂ったんだろう・・・(汗





今回、その検診でベビーが逆子であることがわかりました><



まだ動くからそんなに焦る必要はなくて次の検診でも逆子のようなら体操しようかと言われましたがなんだかちょっと心配です・・・



おなかの下のほうをさすって「こっちが頭よ〜、なでなでしてあげるからおいで〜」って話しかけてみてはいるんですけどさすっている方を一生懸命蹴ってくれてます(--;



再来週の検診までにはお母さんの言う事を聞いてくれると嬉しいです。





それから前後しますが一昨日、2回目の母親教室がありました。

今回は歯磨き講習・歯科検診。



虫歯は見つからなくてひとまず安心。



歯磨き講習は歯にピンク色の液体をつけて磨いてみてちゃんとピンク色が落ちているかどうかみるもの。

こちらも上手に磨けているとのことで安心しました。



一人、うっかり唇にピンク色をつけてしまい、落ちなくなって困っているパパさんが居ましたが(よりによってパパさんがピンクw)あのまま帰ったんだろうか・・・(^^;

ちょっと面白ハプニングでしたw





赤ちゃんの歯磨きについても少し触れてもらいましたが半年から1年経って小さな歯が生えてきてからお母さんと同じスプーンでご飯を食べたりしているといわゆる虫歯菌がうつってしまうんだとか。



赤ちゃんのスプーンを毎回消毒!!と潔癖になるよりもお父さんお母さんに虫歯がないという状態にしておく方がいいですね、と言われました。

・・・ごもっとも。



私は今回虫歯ゼロということがわかりましたが旦那の方はしばらく歯の定期健診にも行ってないみたいなので近々引っ張ってでも連れて行くことにします☆

コメント

  • ★さみ〜★さん

    2008.02.22 22:19

    逆子ちゃんでしたかぁ〜
    次までにはママのお話し聞いてくれるといいですね♪
    歯科検診のピンクの液体、なんか懐かしいですよね。
    小学校の時にやりましたよね♪私は今やったらきっと真っ赤っかなんだろ〜な〜って(笑)でもやっぱりパパもママも虫歯が無いことが一番のようですね!気をつけなきゃ。

  • maroさん

    2008.02.26 11:31

    今日はおなかの上の方を蹴ってくれている気がします♪
    「その調子!その体勢忘れないのよ〜」と言いきかせていますが
    なんかまだモゾモゾしてて動きそうです(^^;

    今日も虫歯ゼロ目指して念入りに歯磨きしてます!!
    生まれたらそれどころじゃなくなりそうな気もするけど・・・

  • とっとおかんさん

    2008.02.28 04:36

    うちのコもずいぶん長く逆子だったんですが、31週にはきちんと頭が下になってくれました。
    先生いわく、赤ちゃんの頭が重くなってくると自然にひっくり返ってくれるみたいです。
    でも、一応逆子体操頑張ってました。
    おっきいお腹できついですよね、あの姿勢。

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。