プレママ日記

妊娠中のママがおなかの赤ちゃんとの成長記録を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

母親学級/水天宮で安産祈願(17週と6日)

2008.02.16

ニックネーム:aoiaoiさん

妊娠週:17週
プロフィールを見る




【母親学級(3回目)】



昨日は第三回目の母親学級。

主な内容は「歯科検診」「歯磨き講座」「栄養指導」でした。



歯科検診で虫歯や歯肉炎を指摘されましたが、「妊婦が歯医者へ行くのは赤ちゃんに良くない」という噂を聞いて躊躇していましたが、担当医に伝えれば何も問題はないとの事。



むしろ、出産後はなかなかまとまった時間がとれず歯医者に行くなら今が一番いい時期と言われました。



うーん、そうなのか! というわけで、これから通おうと思います。



【水天宮で安産祈願】

今日は5か月目の戌の日。

夫と水天宮で安産祈願してきました。



9時〜祈祷を受けることが可能なのですが、母親学級で他の妊婦さんから「休日の戌の日はとにかく混むから覚悟してね!」と、言われたため早起きして、9時前に到着。



しかし、噂の「駅まで続く大行列」はなくて拍子抜け。

お参りをして、腹帯などを買い、祈祷して頂いても1時間とかかりませんでした。

今日は寒かったからみんな出発が遅いのかな?



混雑のピークは10時〜14時だそうなので9時に行けば意外とすいているのかも? 早起きしてよかった♪



腹帯を、家に帰って早速巻いてみましたがなんだかゆるい…。



マジックテープのしっかりした腹帯に慣れているせいかな?



縁起物なので、今日一日は巻いてみますが、今後はマジックテープ帯だけに頼ってしまいそう。

コメント

  • らっこさん

    2008.02.19 19:08

    aoiaoiさん、戌の日参りお疲れ様でした!混んでいなくて良かったですね。9時に行った甲斐がありましたね。偉いです!

    私は早起きが出来ず、平日の11時頃行ったのですが、駅から妊婦のさざ波が次から次へと繰り出されていました。行列とまではいかなかったけど、水天宮の敷地内は、すごい人で身の危険を感じ&ちょっと面倒になり、祈祷は受けずにお守りだけ買って帰ってきちゃいました・・・

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。