プレママ日記

妊娠中のママがおなかの赤ちゃんとの成長記録を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

卒業します

2008.01.26

ニックネーム:レネさん

産後:3週
プロフィールを見る




遅くなりました。

1月2日に無事長男を出産することができました。



12月30日くらいからおしるしがあり、生理痛のような痛みがありました。

陣痛はもっともっと痛いだろうと全然気にせず、おせちを作ったり、散歩に行ったりしてすごしていました。

1月1日まだ生理痛のような痛み。お母さんに「一応時間を気にしておいたら?」と言われ時計を気にすると、10分間隔。

病院に電話すると「初産婦さんなので、もっと間隔が短くなってからでもいいですよ」と言われ、痛みも全然痛くないので自宅待機。

1月1日夜に間隔が5分になっている。

心配になるが痛みは全然余裕。もう一度病院に電話。一応来てくださいとのこと。



病院に着くと「確かに陣痛」と言われるがまだまだ余裕。

結局1月2日になると同時に入院。

本陣痛が始まったのは1月2日の昼の3時。

あれは確かに痛かった。『これが陣痛』と初めての出産なのに、はっきりとわかる痛み。

間隔が短くなり夜の10時34分に出産。



分娩台に上がってから2時間くらいかかったらしいです。記憶はあまりありません。

赤ちゃんの向きが反対だったらしく(赤ちゃんは生まれるときにお母さんのおしりのほうに顔を向けていないといけないらしいです)いきみたいのにいきめない、というつらさがあったけど無事産めました。



出産のときお医者さんの言葉で、確かに、と思ったのが「ゆっくり呼吸してあげてね。赤ちゃんもがんばっているから、いい空気を送ってあげて」と。なるほど。なるほど。



あたしの病院は呼吸法とかないし、助産師さんも「いきみたくなったら我慢しなくていいからね」と言うくらい。両親学級では「呼吸法は練習しなくていいです。そのときはみんな頭いっぱいになるし、落ち着いて助産師の言うことを聞いてください」といわれました。



それをまもったあたし。出産後、助産師さんに「静かなお産だったよ」とほめられました。



里帰りで彼と離れていたのですが、お正月で来てくれていたので立会いもできました。たまたまお母さんも来てくれていたので、お母さんも立ち会ってくれました。

子どもが産まれた瞬間に、お母さんに「ありがとう」の気持ちでいっぱいになりました。



不思議なもので、もう出産や陣痛の痛みをほとんど忘れています。女性って強いですね。二人目もだから産めるんですね。



二人目もほしくなりました。



皆さんありがとうございました。楽しいマタニティライフを過ごすことができました。

後半、実家に帰ってからは、なかなか参加することができず、すいませんでした。



皆さんもがんばってください!

育児は大変だけど「あたしも赤ちゃんも一年生。しんどくて当たり前。失敗して当たり前。」と息抜き? あきらめ? いい意味で捉えて毎日楽しんでいます。



本当にありがとうございました。

コメント

  • ★さみ〜★さん

    2008.01.28 17:02

    お疲れ様です&無事ご出産おめでとうございます!(^^)!
    いやぁ〜やっぱり出産は大変そうですね(苦笑)
    でもなんだかんだ女性は乗り切っちゃうんですよね!
    私も6月には出産という大変なお仕事に挑まなければいけないと思うとかな〜り不安ですがなんとか前向きに頑張りたいと思います。
    レネさんも育児大変でしょうがおっしゃる通り息抜きしながら頑張ってください。
    なにはともあれおめでとうございます。

  • kopanさん

    2008.01.28 19:30

    無事のご出産、おめでとうございます!!
    痛みを忘れる。。。
    私もそんなふうになれるのかしら?
    これから、また別の大変な日々が待っていると思いますが、がんばってくださいね♪♪♪
    私もあとに続けるようにがんばりまっす!!

  • ふーりんさん

    2008.01.29 20:47

    レネさん、ご出産おめでとうございます!
    余裕をもって出産を迎えられた様子が伝わってきました。初産なのにすごいです☆出産直後は2人目はもう勘弁!と思っていましたが、ときがたつとそんな痛みも忘れてしまいますよね。。。もう2人目がほしいという気持ち分かります(*^_^*)寒い時期の育児は何かと大変ですが、一緒に子育て頑張りましょう♪

  • ヒロさん

    2008.01.30 12:05

    ご出産おめでとうございます。
    うちの産院も呼吸法とか母親学級とかないんですよね。
    不安になっていましたがレネさんの読んで安心しました。私も3月予定なので頑張ります。

  • ぽっちゃんさん

    2008.01.30 15:02

    ご出産おめでとうございます♪無事に生まれてよかったですね。私は陣痛がこなくて薬を使ったので自然に陣痛が来たレネさんが羨ましいです。でもかなり時間がかかって大変だったみたいなので今はゆっくり休んでくださいね。私もこれから最後の日記書かなくちゃ!!

  • たなたなさん

    2008.02.05 10:41

    レネさん、ご出産おめでとうございます!お産、大変だったけれどご主人立ち会えてよかったですね。ほんとによかった☆
    2人目が欲しくなる気持ちわかります。

    うちの娘も今日で4ヶ月になりました。忙しくてなかなか覗きにこれなくってすごく気になっていたんです。レネさんのベビちゃんが無事に産まれてほんと嬉しかったです!お互い子育てがんばりましょうね♪

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。