プレママ日記

妊娠中のママがおなかの赤ちゃんとの成長記録を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

里帰り出産に向けて。

2008.01.16

ニックネーム:aoiaoiさん
妊娠週:13週
プロフィールを見る


里帰り出産に向けて。

13週目に入りました。


つわり以来、胃が縮んだのか食べる量は減り、体重はほとんど変わらないのに、お腹だけが日に日に出てきて不思議な感覚。


両親のすすめもあり、里帰り出産をします。7月21日が予定日なので5月末に実家に戻る予定なのですが、両親も喜ぶし、事前に自分の状態を分かってもらっておいた方がよいと思い、今回から検診は出産予定の病院で受けることに。


これまでは家の近くの小さな産院へ行っていたのですが、出産予定の病院はとても大きくて設備も違う。


驚いたのは3Dのエコー写真。これまで平面的にぼんやりとしか見えなかった赤ちゃんの姿が立体的に鮮明に見えて顔もよく分かる。私はもちろん感動しましたが、それ以上に両親が感激して、既におじいちゃん、おばあちゃん気分に酔いしれていました(笑)


つわりはほとんどなくなってきましたが、ちょっと貧血気味でふらついたりします。


もっと意識的に鉄分を摂らないといけないのかも。サプリメントで摂ると吐き気が出る人もいるそうなので、なるべく食べ物で摂るようにしようと思います。


「妊娠初期に葉酸を摂ると神経管欠損の予防効果がある」というのを本で読んで、初期はブロッコリーやほうれん草を食べまくっていました。そろそろ食べるのをやめてもいいのか疑問だったのですが、調べてみたら、中期でも後期でも、異常な細胞が作られにくくなるから適度に摂り続けた方がよいみたいです。


で、今夜もブロッコリー。湯葉と一緒に、だし、醤油、砂糖で煮ました^^

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。