プレママ日記

妊娠中のママがおなかの赤ちゃんとの成長記録を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

出産報告です♪

2007.12.09

ニックネーム:さららさん
産後:1週
プロフィールを見る


さららベビー

みなさんお久しぶりです。
11/29に3,536gの女の子を出産しました。
臨月に入ってから先生には「いつ産んでもいいよ〜」と言われていましたが、おしるしがきてから10日後、結局予定日の二日前でした。


(午前7:30)突然生理痛より少し痛い痛みを感じ、陣痛だと思うが、これからが長いだろう・・・ と、とりあえず時間を計ると 14分→10分→9分→5分→8分→5分!
痛み自体はそれほどではないが産院に電話して入院。


(8:10)病院到着。病室に案内され、陣痛を呼吸法で逃す。まだ我慢できる痛み。朝ご飯を食べていなかったので、合間に持ってきたバナナを勢い良く2本食べる(笑)


(9:00)先生の内診で「あ〜、もう全開大だよ!(笑いながら)早いねぇ」えっ?? もう?
「いきみたくなったら、いきんじゃっていいからね〜」
でも、いきみたい感じは全くなく、試しにいきんでみても要領を得ない。


そのうち陣痛の痛みよりも腰痛+座骨神経痛持ちだった為、腰と足の痛みに耐えられなくなる。腰が反ってしまい、足に力が入らない。陣痛の合間に腰をダンナに、足を助産師さんにマッサージしてもらう。先生に破水してもらうと想像以上の羊水の量に驚くが、ここから、一気にペースが上がり、陣痛の痛みが増し、いきみ感が出てくる。


「腹筋を使って恥骨の方にいきんで」と言われるが相変わらず上手くいかない。できないかも・・・ と弱気になりながらも何回も繰り返す。先生が子宮口に手を入れて(多分)「こっちの方向に私に負けないくらい、力こめて」と言われてようやくコツがつかめる。ダンナの「今のいきみ良かったよ〜! その調子だ!」という声が励みになる。後から聞いたら、私のおへそ辺りが盛り上がると、助産師さんが褒めているのに気づいたとのこと。最後のいきみはものすごく集中していたため、頭が出た事に気づかなかったほど。気がつくと短促呼吸の指示で「頭出た?」と思ったらすごい痛みとともに肩が出る。


(11:51)出産。すぐに泣き声が聞こえ、「良かった・・・」とホッとする。無事に産まれたことと、もういきまなくてもいいんだという安堵感。カンガルーケアで胸に抱いた時は正直「こんな大きいのがよく出て来たなぁ〜」と驚く。


その後、出血の量が多かった私はそのまま数時間の点滴。ベビは呼吸が安定しなく酸素マスク3日間+低糖(私が血糖値高かったため)で点滴2日間していましたが、無事に退院できました。


今は自宅でダンナの助けを借りながら悪戦苦闘の日々です。体はものすごく疲れますが、小さくて愛らしい存在に癒されています。昨日の夜、ソファでベビを抱くダンナの隣に座り、二人の顔を見ていたら涙がほろっとわいて「幸せだなぁ・・・」と思いました。


これでプレママ日記を卒業になりますが、みなさんの日記を読んで、自然と母親になる心構えができたように思います。妊娠中の楽しい事、辛い事などお話できて、充実したプレママ生活を送れました。これからお産を迎えるみなさんは、自分の産む力と赤ちゃんの生まれてくる力を信じて、素敵なお産をして下さいね♪
最後に、この機会を与えて下さった和光堂の方にも感謝します。ありがとうございました。

コメント

  • ☆★まま★☆さん

    2007.12.10 21:14

    ご出産おめでとうございます♪
    3千グラム台のお子さんを産むのは大変だったのでは…?(私はキツかったです・笑)
    でも、経過は順調そのものなのですね〜。良かったですね!
    ご主人も育児参加に積極的なのかしら?
    とてもお幸せそうな感じが伝わってきて、私もあったかい気持ちになりました。
    下界に降りてきたベビーにとって、またママやパパにとって、これから大変なことがあるかもしれません。
    でも、そんな時はベビーを初めて抱いた瞬間を思い出してがんばってくださいね。
    産後の疲れも徐々に出てくると思いますので、ご自分の身体にも気遣って、子育てしてください♪

  • たなたなさん

    2007.12.11 11:35

    さららさん、ご出産おめでとうございます!無事に元気なベビちゃんに会えて本当によかった☆子宮口全開からが大変だったのですね。痛みの中いきむの、ほんとうに難しいですよね。私も分娩台に上がってからいきむのが上手くできなくって・・。産後の傷が癒えるまでお世話も大変だけど、旦那様と一緒に頑張ってくださいね♪お疲れ様でした^^

  • さららさん

    2007.12.11 12:17

    ☆★まま★☆さん
    ありがとうございます(^-^)最後がキツかったです〜!やはり1キロくらい違うと産むとき違いますかね〜?初めてだと比べるものがないから分かりませんが・・・新生児室では他の赤ちゃんよりひと回り大きかったですね(笑)☆★まま★☆さんももう少しですね。寒い季節ですから暖かく過ごして下さいね♪


    たなたなさん☆
    ありがとうございます〜無事に皆さんの後に続けてホッとしてます(^∇^)/いきみ逃しの方が辛いと思っていたので、いきむのを甘くみてました(笑)へその緒が絡まっていたらしく、最後出てくる時もすんなりではなかったです・・・ベビのお世話はまだまだペースがつかめないので、ゆっくりやっていこうと思います♪

  • とむとむさん

    2007.12.11 14:48

    やった〜、さららさん!ご出産おめでとうございます&お疲れ様でした☆
    赤ちゃん、女の子だったんですね(^-^)これから白以外のお洋服やグッズを揃えるのも楽しみですね♪
    私もいきみを甘く見ていた一人ですが(笑)3500gとはさぞ大変だったでしょうね。でもしっかり育っている分、きっと色々なお世話がしやすいと思いますよ。
    これから一緒に子育て楽しんでいきましょうね♪

  • さららさん

    2007.12.13 15:08

    とむとむさん☆
    ありがとうございます〜(*^-^*)/
    早速母がピンクの洋服を買ってくれて嬉しかったです♪とむとむさんもいきみを甘くみていましたか(笑)3500gとちょっと大きめなだけに、母乳の吸う力がハンパじゃないんですよ(笑)日に日にデカくなっている気がします〜

  • ふーりんさん

    2007.12.13 15:50

    出産、おめでとうございます(^.^)出産に至るまでの様子が時間軸で書かれており、興味深く読ませていただきました。私も慣れない育児に奮闘中ですが「小さくて愛らしい存在」に癒される気持ち、分かります。安らかな寝顔を見ていると、疲れも吹き飛んでしまいますよね♪

  • ぽっちゃんさん

    2007.12.14 18:49

    ご出産おめでとうございます(*^^*)私が生まれたときと同じくらいの重さの赤ちゃんだったんですね。なんか親近感わいちゃうかも♪私も臨月に入ったのでいつ産まれてもおかしくないのにまだまだみたい。さららさんみたいに早く産んじゃいたいです。初めてのお産でどんなのが陣痛なのかとかよく分からないので色々詳しく書いてあるので凄く助かります。私のときはそんな余裕ないと思うけど、さららさんみたいに無事に私も赤ちゃん産みたいです。これから育児大変ですけど頑張ってくださいね。

  • さららさん

    2007.12.15 11:15

    ふーりんさん☆
    ありがとうございます(^-^)ふーりんさんも私も割とスピード出産でしたけど、痛いと感じるところはやはり一人一人違うんですね〜お産って不思議。同じ時期に出産したということで、自分だけが大変じゃないと心強く思います!3ヶ月もすれば楽になるかな?と期待してるんですけどね〜♪


    ぼっちゃんさん☆
    ありがとうございます〜私も先輩のブログでの出産の詳しい経過が参考になったので、お役に立てれば嬉しいです。想定外のこともありましたが、私は終始落ち着いてたと思います。肝が据わるタイプなんで(笑)
    ぼっちゃんさんも、もうすぐですね。先生曰く「赤ちゃんは自ら産まれてくる力を持っている。母親はそれを後押ししてあげればいい。」ので、大丈夫!安産を祈っていますね♪

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。