プレママ日記

妊娠中のママがおなかの赤ちゃんとの成長記録を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

☆出産報告です☆

2007.11.20

ニックネーム:とむとむさん

産後:9週
プロフィールを見る




☆出産報告です☆

大変遅くなりましたが、ご報告です。9月17日の夜、2552gの男の子を出産いたしました。実は予定日(12日)の検診で「羊水が少ない」とそのまま入院させられてしまい、4日目の朝におしるし→前駆陣痛が始まり、6日目に本陣痛が来てようやく出産となりました。

入院中、赤ちゃんの心拍がたびたび止まりそうになって緊急帝王切開の可能性があったり、7日目からは促進剤を打つ話もあったりして不安も大きかったのですが、毎日病室に通ってくれる家族に励まされ、無事に出産できた時は心底ホッとしました。



そんな入院生活でしたが、出産当日の経過は驚くほどスムーズでした。その日は3連休の最終日で、お休み中ずっと泊まってくれていた夫は、「パパもう帰っちゃうよぉ。早く出てきてね〜」としきりにおなかに話しかけ、私の足裏(子宮辺りのツボ)をぐりぐりマッサージ(笑)。

午後4時を回り、今日も生まれないかな・・・と諦めかけた時、突然5分おきの本陣痛が! そこへタイミング良く、洗濯物を届けに母が到着。ふたりが見守る中、5時に子宮口5cm、6時に8cm。あっという間に全開し、6時半に分娩台へ。赤ちゃんの心拍や私の体力(呼吸困難になりました・・・)を案じて早めに会陰切開されたようですが、7時過ぎに息子が誕生! 本陣痛から3時間ちょっとの出産でした。



赤ちゃんは推定2800gでしたが実際は2500gで、とっても小さく、か細く感じました。少ない羊水の中でよくぞ頑張ってくれた・・・ と、私は何度も「ありがとう」と「良かった〜」を繰り返していました。



その息子も今や5.3Kgと生まれた時の倍になっています。私の方は妊娠中の体重管理が功を奏し、妊娠前より5kg痩せました〜。これまた息子に感謝!

慣れない育児に最初はかなり参ってしまいましたが、最近では余裕もでき、愛しい存在に毎日心癒されています。夫婦ふたりの生活も楽しかったけれど、また全然違った幸せ感があるものですね♪



このブログは読んで下さった皆さんからいつも沢山の元気をもらい、とてもホッとする場所でした。

プレママの皆さん、出産は不安だったり痛かったりで決して楽ではありませんが、可愛い赤ちゃんがママに会えるのを待っていますので、ぜひ頑張ってお産してくださいね。陰ながら応援しています☆

コメント

  • ぽっちゃんさん

    2007.11.21 14:55

    ご出産おめでとうございます(*^^*)物凄く可愛い男の子ですね。お名前はなんて付けたのですか?とても気になてしまいました。

  • さららさん

    2007.11.21 15:10

    とむとむさん、ご出産おめでとうございます!!おめめが大きくてすごく可愛い♪これは将来イケメン間違いないですよ(^∇^)/ 出産前の入院中はいろいろと不安だったでしょうね・・・でも本陣痛から3時間とはかなりのスピード出産!ご主人もお母様も見守る中で良いお産でしたね♪私も足裏のつぼ、調べてみようかなぁ〜これからどんどん寒くなってくるので、とむとむさんもお身体気をつけてベビちゃんのお世話して下さいね☆

  • たなたなさん

    2007.11.21 18:08

    とむとむさん、ご出産おめでとうございます。色々大変だったのですね。でも無事に産まれてくれて本当によかった!すごく気になっていたので、自分のことのように嬉しいです☆ベビちゃんとっても目が印象的で可愛いですね。大きくなるのが楽しみだー!お互い子育てゆっくりゆっくり頑張りましょうね^^

  • とむとむさん

    2007.11.22 12:39

    >ぽっちゃんさん
    初めまして!ぽっちゃんさんは女の子なんですね〜。日記拝見したら、もうお名前も決まっているとか!うちの子はず〜っと名なしで、生後七日目に命名式の為、ようやく付けたんですよー。私、赤ちゃんがお腹にいた時、毎日とってもHappyで体調もすこぶる良くて、すごくいい時間を過ごせてたんです。それが生まれてからもずっと続きそうな気がしたし、息子にもイキイキとした人生を送って欲しくて「潤(じゅん)」と名づけました☆
    ぽっちゃんさんもあと少し、お身体を大切にして貴重なマタニティライフを満喫して下さいね♪

    >さららさん
    もうすぐ赤ちゃんに会えるんですね〜。私まで楽しみです♪赤ちゃんって最初の一ヶ月であっという間に大きくなって、顔も変わってきますから、生まれたらたっくさん写真撮ってあげて下さいね☆デジカメだったら簡単に消せるしね。上↑↑の息子の写真も何百枚と撮った中で一番いい写真です(笑)。
    今まで温かいコメントありがとうございました。さららさんもぜひ安産できますように☆

    >たなたなさん
    お久しぶりです〜!!ご心配おかけしました…。赤ちゃんのお世話でまとまった時間が取れなくて、やっと出産報告できました。一ヶ月近くも下書きしてました(笑)。
    お嬢さんとの毎日はどうですか〜?楽な日もあれば手こずる日もありますよね。でも何だって可愛いですよね〜。
    遅ればせながら私もたなたなさんの出産報告にコメント付けちゃいました。良かったら読んでくださいね。

  • emichineyさん

    2007.11.26 23:43

    とむとむさん!!
    お久しぶりです〜♪
    いやーん、かわいいお顔。
    あまりにも美人さんで女の子も負けちゃいますねー。
    将来が楽しみだー!!!
    子育て慣れてきたんですねー。私も手抜きを始めてますよ。
    この間初めて、ベビを実家に預けて夫とデートしちゃいました。(早い?)
    でも街にいる赤ちゃんが目について自分のベビのことばかり考えちゃいましたー。
    しかーし妊娠前より−5kg???
    すごい!超羨ましい〜。
    私は9月の中旬から落ちず、結局+3kg。。。
    長くなってしまったのでこの辺で。
    お互い子育て頑張りましょうねー♪

  • とむとむさん

    2007.11.28 04:28

    わ〜い、emichineyさんだぁ!お久しぶりです!お嬢さん、すくすく成長中してますか?ダンナさんと二人だけのデート、良いですね♪時間はどのくらい!?夫に息子を見てもらって、私だけが出掛けた(出産した友達の面会に行った)ことはあるんですけどね。うちは旅行好きなので、いつ頃から3人で旅できるかが今一番の関心事です。
    体重は元々ぽっちゃりだったのが標準に近づきました(笑)。上手に手を抜きながら子育て楽しみましょうね♪

  • emichineyさん

    2007.11.28 12:52

    またまた来ましたよー。
    いやいやー、もううちのベビは重くて重くて!!!
    最近ずっと手の指がしびれてます・・・。女の子なのこんなに大変なんだから、とむとむさんのところもどんどんすくすく育って重くなりますねー。
    うちはこの間のデートは夕方の5時から10時半まででしたー。ホントは10時までだったんだけど、30分遅れちゃいました(^^;
    うちは、近所に実家もお婆ちゃん家もあるので結構楽なんですよー。
    ちなみにですね、この年末思い切って沖縄に行こうと思います!
    とむとむさんも思い切って、旅行に行っちゃおう♪

  • tamattiさん

    2007.11.28 14:04

    とむとむさん、お久し振りです!
    晴れて卒業ですねーおめでとうございます♪
    安産だったようで良かったですネ。
    いやいや、おめめぱっちりの可愛い坊やですね^^
    小さめで産まれながらも体重が倍だなんて羨ましい限り。
    ウチのチビは身長に摂られているのか体重はまだ4.5kgで曲線から外れています・・・汗
    お互い、育児大変だけど楽しみ見つけながら頑張りましょうね★

  • とむとむさん

    2007.11.28 15:55

    >emichineyさん
    沖縄!!いいないいな〜☆私たち夫婦、沖縄大好きなんですよー。実は妊娠中にも行くつもりだったんですけど、安定期とは言えやっぱり飛行機が不安で、キャンセルしちゃったんです。産後も当分お預けかな…と思っていたけど、emichineyさんのお話を聞いてウズウズしちゃいました。行けるかなぁ。行っちゃう??


    >tamattiさん
    わぁ、お久しぶりです!!お元気でしたか?ガッツポーズの息子クン、4.5kgなんですね。可愛い☆ 私は完母なんですが、欲しがるだけ与えていたらブクブク太ってしまいました…。なので、今は上↑の写真ほどおめめぱっちりじゃないんです(笑)。小さめに産まれちゃうと、その後の成長具合が気になりますよね。お互い、元気な男の子に育つといいですね♪

  • たなたなさん

    2007.11.29 02:34

    こんばんは!夜中に目が冴えちゃって(笑)体は疲れているのにー。ベビちゃん5.3Kgなんですね!うちも完母で欲しがるだけ飲ませていたら同じくプクプクに!2700Kgで産まれたのにもう4800Kgくらいあるんです。ドーンと二重アゴになってて首とアゴの間に汗疹が〜;とむとむさんのところは湿疹とかトラブルはないですか?

  • とむとむさん

    2007.12.05 18:57

    >たなたなさん
    もうコメント見ないかな〜。でもお返事しちゃいます。うちの息子も二重アゴですヨ。新生児湿疹もまだあるし、最近は乾燥でほっぺがカサカサなのでお風呂上りの乳液が欠かせませんっ。市の助産師さんに聞いたのですが、乾燥肌にはワセリンを薄〜く塗るのも良いそうですね!

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。