プレママ日記

妊娠中のママがおなかの赤ちゃんとの成長記録を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

妊娠糖尿病

2007.10.20

ニックネーム:レネさん

妊娠週:29週
プロフィールを見る




いよいよ後期に入ったのでこの前28週の検診に行ってきました。

で、検査ばっかり…

血液検査に尿検査、あと胎児の心エコー。



あたしは血液検査が大の苦手なんです。

以前めまいや呼吸困難になったので、5,6年も前のことなんですが。

それがこの間またなったんです(><;)

声が出なくなって看護婦さんに助けを求めることもできず、冷や汗が流れてきて…もうトホホでした。5分ほどすれば落ち着くので助かりましたが。

次の心エコーでもなっちゃったんです(><;) 多分暗い部屋で長い間同じ姿勢、そしてモニターの画面を見ていたから…



いつもはモニターのチビちゃんの姿が嬉しくてたまらないのにそれで気分が悪くなっちゃうなんて…(;;) すごく悲しくなっちゃいました。

しかもチビちゃん上手に見たいところを隠していたので難航…。大丈夫なのか、これまた心配に…

ま、なんとか検査を済ませ、診察に…。



お医者様から言われた言葉は「尿検で糖がだいぶ出てるね…」



「えっ!!」

心エコーのことが心配だったし、自分の体調不良!? も心配だったのに、そこ!? 



1回の検査で出てもそんなに心配しなくていい、と言われたものの、雑誌とかで『妊娠糖尿病』を調べたら、結構怖い。すごく怖い。



体重管理のこともあるし、日ごろの生活。特に『食事』『運動』を見直すことにしました。



なのに、自分に弱いあたし… 甘いものが食べたくて食べたくて… 以前から冷蔵庫にあった一口羊羹をぱくり… 幸せ感じちゃいました♪



幸せ感じている場合じゃないんですけどね(^^;)

『入院』とか言われないと危機感、感じないタイプなのかも… あたし…

コメント

  • さららさん

    2007.10.22 19:07

    尿糖が一度出たくらいでは、全然心配無いですよ!糖負荷試験も夕方の検診なんかでは出やすかったりするようですし。再試験でひっかからなければ・・・(私はコレにひっかかったんです)注意するにこしたことはないですけどね(^-^)/
    それよりも、検査での体調不良は戻りましたか?私もめまい起こすので気持ちが分かります〜
    妊娠中っていろいろと敏感になっているのかもしれませんね。

  • さくらさん

    2007.10.23 14:08

    お医者さまが「心配しなくていい」とおっしゃっているのなら、大丈夫ですよ♪
    二児の母ですが、妊娠中は糖尿はちょくちょく出ていました。直前に食べたものが影響するような気がします。
    検診前に、こってりしたものや甘ーいものを食べないように注意していましたよ。

  • レネさん

    2007.10.23 14:51

    さららさんありがとうございます☆
    あんまり気にしすぎもよくないですよね♪
    最近甘いものが無性に食べたくて食べたくて…
    体調不良は治ったので安心です。次採血のときは事前に看護婦さんに伝えておこうかと思います(^^;)

    さくらさんありがとうございます☆
    やっぱり妊娠すると尿糖が出やすいんですね。いろんな本を読んでみたんですが、尿検査で出ても血液検査では全然大丈夫だったり…反対のこともあるとか…今は一人の体ではないのでできるだけ気をつけて健康でいたいものです…!!
    病院の前日から朝はなるべくさっぱり、和食がベストのようですね!ってこれは日ごろからですね(^^;)

  • メカラッタさん

    2007.10.25 16:38

    うちの姉も前日にジュースを飲んじゃって糖が出たことあるくらい、糖って出やすいって聞きますよ!私も健診の前日の食事&飲み物には気をつけていってます(笑)前日しか気をつけないあたりがダメダメ妊婦丸出しですが…うふふ♪羊羹の幸せ感も大切です!(笑)あまり気にせず、のびのびいきましょうね〜♪

  • レネさん

    2007.10.27 16:03

    メカさんありがとうございます!
    そうなんですよね〜前日だけ気をつけても…と、思いつつあたしもメカさんに右に同じです。最近は天気もぱっとしませんし、おなかの張り、腰痛を以前より確実に感じるようになってきたので散歩もしぶしぶオサボリ…そんな状況。家にいるとついつい手が伸びて…お菓子をポリポリ…
    あっまただ…反省…。
    この繰り返しです。

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。