プレママ日記

妊娠中のママがおなかの赤ちゃんとの成長記録を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

糖尿病にならないように・・・

2007.10.09

ニックネーム:さららさん
妊娠週:32週
プロフィールを見る


先月の終わりに糖負荷試験の再検査をしましたが、血糖値は前回の検査より高く、糖尿病の人となんでもない人との間の「境界型」で、このままの値だと将来糖尿病になる可能性があると言われました。


栄養士さんの食事指導もあり一から見直したのですが、それほど悪い点もないらしく「体質とかで出ちゃう人は出ちゃうから」と。それでも食パンはライ麦パンに、ジャムはやめる、みそ汁は具のみ、緑黄色野菜は朝・昼・晩にそれぞれ必ずとる・・・ 等、改善すべき点を細かく言われました。


それと自分でも調べてみると「糖尿病の人は食後の血糖値が下がるスピードが遅いので高血糖状態が続くが、食後に運動をすることでより速やかに血糖値を下げることができる」そうなので、ウォーキングマシンを購入して食後に歩くようにしています。我が家の周囲はちょっとウォーキングするのに適さない場所なので、今まで全く運動しなかったんです・・・。きっとそれもいけなかったんですよね・・・(>_<)


出産後にまた再検査するのですが、その時は血糖値下がってて「やっぱり妊娠特有の症状だったんだね〜」と言えるようにがんばらなきゃって思います。


最近は食事のストレスを解消するように、買い物をしちゃってます(^_^;;)もちろんお腹の子の物が多いのですが「お腹の子のために」と理由つけて自分の欲しい物を買っていることもしばしば・・・(苦笑)

コメント

  • はるごんさん

    2007.10.12 15:44

    妊娠中のストレス解消って、難しいですよね。
    普段なら運動したり、アロママッサージに行ったりするのですが、妊婦になってからは気軽にできないので困っています。
    天気がいい日にお散歩したり、赤ちゃんグッズを選んでいるときは、幸せな気分になれます(*^_^*)

  • さららさん

    2007.10.13 22:08

    はるごんさん☆
    そうですよね〜通常の一番てっとり早いストレス解消が食べることだったので、今はできないですしね〜(泣)
    私もマッサージ大好きで(アロマ無しの可愛げの無い方が多いかも・笑)最近は足もむくんだりお腹の重さで腰もかなり痛いのですが、「妊婦コース」だとヘッドマッサージとかハンドマッサージ程度しかしてくれないんですよね・・・それもちょっと欲求不満だったり。
    でもお店で赤ちゃんの服なんか見てると可愛いし、ホント幸せな気分ですよね♪

  • たなたなさん

    2007.10.13 23:06

    さららさん、おひさしぶりです。先日無事退院してきましたー☆血糖値、心配ですよね。でもこんなに努力しているんですもの、絶対産後戻りますよ!妊娠中は体に負担がかかるから、出ちゃうのかもしれないですね・・・。うちの父も高血糖気味なんですが、ウォーキングでかなり改善されたみたいです。出産まで後少し、無理だけはされないようにゆっくり頑張ってくださいね!ベビちゃんのためと思うと、大変なこともできちゃう母心ってすごいなぁって思います。応援してます☆

  • さららさん

    2007.10.16 19:29

    たなたなさん☆
    ご出産おめでとうございます(^∇^)/
    ホント無事にベビちゃんと会えて良かった〜♪
    たなたなさんも無理せず体力回復して下さいね。
    私のほうは毎食後の血糖値を下げるお茶(薬草並みの不味さです・笑)と、ウォーキングで出来る限りのことは頑張ろうと思います!

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。