プレママ日記

妊娠中のママがおなかの赤ちゃんとの成長記録を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

マタニティマーク

2007.09.22

ニックネーム:ふーりんさん

妊娠週:30週
プロフィールを見る




マタニティマーク

先日、友達から「マタニティマーク」のことで電話がかかってきた。

以前、彼女に会った時は妊娠が発覚したばかりの頃でマタニティマークはまだつけていなかったし、存在すら知らなかった。



私がマタニティマークを持っていないものと思い、「駅でもらってきたからあげる」とのこと。

気持ちはすごく嬉しかったのだけど、実は私、妊娠3か月頃から身につけているんだよね^_^;



つわりの頃、電車でマタニティマークをつけている人を見つけて自分も欲しくなったのがきっかけ。ネットで調べて、早速、最寄駅へもらいに行ったのだ。



友達には気をつかってくれたことに感謝し、「この先、妊娠したときのためとっときな?」と伝えたところ、「席譲ってもらえるかもしれないし、
妊婦のふりして使っちゃおうかな?」だって(笑)



そういえば、もう8か月になるけど、電車で席を譲ってもらったことは一度もないなぁ。。。

確かに「着席を保証するものではない」とうたわれているけど、このマークって案外知られていないのか、気づいても知らないふりをされているだけか、周りの配慮を感じたことはない^_^;



最近の若者は高齢者が立っていても、平気で優先席に座り続けているし、寝たふり、化粧をしている人、飲食をしている人・・・

周囲にお構いなくって感じだし。。。



安定期の頃は比較的、お出かけも楽だったけど、妊娠初期は流産の可能性もあるし、つわりで辛い時期もあるから、もっとマタニティマークに対する周囲の理解が得られるといいのに・・・ とつくづく思う。

コメント

  • はるごんさん

    2007.09.26 14:31

    マタニティマークのことは、知っていましたが、実物は見たことがありません。
    お腹が大きくならないと、プレママだってこと、気づいてもらえないですものね。電車を利用する人には便利ですね。

    私は車で移動することが多いのですが、駐車場の優先スペースに、健康そうな方が駐車しているのが気になります。
    お腹の大きなママが、小さいお子さんを抱っこしているのを見ると、「優先スペースをどうぞ〜」と思ってしまいます(*^_^*)

  • ふーりんさん

    2007.09.26 21:11

    >はるごんさん
    駐車場が混んでいると、優先スペースにお構いなく止める健常者っていますよね〜。電車の優先席とはわけが違うのに^_^;

  • さららさん

    2007.09.26 22:20

    私は雑誌に付いていたのと、母子手帳もらいに行った時にもらったので2つ持っています。
    でもお腹が目立たない時はつけてても、何もなかったですね〜。マークの存在を知らせるポスター等はたくさん貼ってあるのかしらん?
    ちょっと話題がズレるけど、スーパーのレジで商品の入ったかごを運んでくれるのがすごくありがたい!

  • たなたなさん

    2007.09.27 11:51

    みなさんマタニティマークお持ちなんですね。私も以前探してみたことがあるのですけど、関西ではほとんど認知されていないようで、配ってすらいないみたいでした。地域によっては全然浸透してないのかもしれないですねぇ(涙)そういえば私もかなりお腹が目立つ今でも電車で席を譲ってもらったこと、ないかも・・・。産院でも週末はご家族連れで混み混みだったりして混んでくると夫と二人で立ってること多いですねぇ。小さいマイチェアー持ち歩いちゃおうかしら!?って思うくらいです(ノ∀`)

  • ふーりんさん

    2007.09.28 00:34

    >さららさん
    レジでのちょっとした心づかい、嬉しいですね(*^_^*)
    このブログを書く前は、私もマークをつけてても何もなかったのですが、つい最近初めて席を譲ってもらいました。いざ、譲ってもらうと照れくさい反面、妊婦の特権(?)と少し誇らしげな気持ちになれました^_^;

    >たなたなさん
    マタニティマーク、関西の方では配ってないのですね(>___<)

  • レネさん

    2007.10.04 10:13

    あたしも車の生活なので駐車スペースのこと気になりますね。
    実際マークの付いている駐車スペースには車椅子の方や年配の方が利用しているわけで、たまに若い人が使っているのを見ると『常識がないなぁ…』と、思います。
    実は彼もそういうことをする人で何回怒ったことか…
    妊娠中の今も元気なときに出かけているわけだから普通の場所に入れちゃいますね。

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。