プレママ日記

妊娠中のママがおなかの赤ちゃんとの成長記録を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

出産報告です^^

2007.08.23

ニックネーム:さばねこさん

産後:5週
プロフィールを見る




さばねこベビー

出産後1か月ほど実家にお世話になって、1週間ほど前に自宅に戻ってきました。遅くなりましたが出産報告です。



7月13日に3278gの女の子を無事出産しました。最後に日記を書いた7月11日に陣痛がまだ来てなかったんですが、生理痛のような痛みがたまにあるなぁ?という感じだったんです。



痛む回数が多くなってきたので、時間をちょっとばかり計ってみると・・ 間隔がまちまちだったので、「あぁ、まだ出産になるような感じじゃないんだろうな〜」とのんきに構えてました。



そんな感じで13日に検診があったので、助産士さんに「痛みがあるんですが・・ 間隔が5分だったり30分だったり全然一定にならないんです・・」助産士さん「あぁ〜前駆陣痛かねぇ〜」と会話しつつモニターをつけて、その後内診へ・・



そしたらなんと、すでに子宮口6cm開いてました。(どうも2日間階段の昇り降りを1時間やったのが効いていたようです)そして内診中に先生がお産を進めるために荒治療(?)をしたのか、破水してしまいまして・・^^; 促進剤を打ちながらの出産となりました。



9時過ぎに陣痛室に入って、かなり下がってるからこの調子だと12時ぐらいには生まれそうよ〜、と言われていたのですが、前日の夜と朝食を食べてなかったのが悪かったのか、体力がなくなってしまい3時間ほど長引いてしまいました ^^

妊娠中の思い通りに動かない体や陣痛・・ すごく最初は大変だと感じましたが、私は育児をする方が大変だなぁ?と感じています。自分を育ててくれた親はすごいなぁ〜と毎日感じていて、親のありがたみをかみしめているところです。



育児の大変さはチビのすやすやと眠っている寝顔や、笑っている顔をみると吹っ飛んでしまいますけどね^^



これから出産を迎えるプレママさん。是非お体に気をつけて無事にチビちゃんに会える日を迎えられますように・・



それからコメントを書いて励ましてくれた皆さん本当にありがとうございました。



今日で日記は卒業になりますが、2人目(?^^)できたらまたライターに挑戦できますように??



※チビの入浴シーンを添付しておきます^^手をグーにしているところがいつもかわいいなぁ〜と思ってます。

コメント

  • たなたなさん

    2007.08.26 18:14

    さばねこさん、おかえりなさい!ご出産おめでとうございます〜。チビちゃん、お目目パッチリですね。とっても可愛いです☆
    私も無事にベビに会えるように頑張ります!

  • さららさん

    2007.08.26 20:51

    さばねこさん、おめでとうございます!
    スピード出産だったんですね〜。おっしゃる通り、妊娠中よりも子育ての方が遥かに大変だと思います。まだ暑いですからお体に気をつけてベビちゃんのお世話頑張って下さいね。

  • とむとむさん

    2007.08.26 23:34

    ご出産おめでとうございます♪入浴中のおてて、ホントに可愛いですね!何度も和ませてもらいました。
    出産までの詳しい経過は、人それぞれとは思いますが、臨月の私にはとても参考になりました。陣痛にはやっぱりパワーが必要なんですね。夏バテ気味ですが、ちゃんと食べなきゃ!と思いました。

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。