プレママ日記

妊娠中のママがおなかの赤ちゃんとの成長記録を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

外国の妊婦事情

2007.08.10

ニックネーム:emichineyさん

妊娠週:35週
プロフィールを見る




昨日の夜中、ケーブルテレビでアメリカの妊婦さんの妊娠から出産までの番組をやっていました。



実は、私の主人はカナダ人で、どうも妊婦に対しての考え方が違うことが多いんです。

例えば。。。

・体重管理を理解できない。

・腹巻、腹帯の意味がわからない。

・お腹が張ろうが、エクササイズ第一!

みたいな感じで、どんなに一生懸命説明してもわかってくれないんですよね〜。

腹巻に至っては、そんなのしてたら赤ちゃんが苦しくて育たないから、寝る時くらい裸で寝ろって言われます。

カルチャーの違いだなぁ。と思いながら、あまりへんてこなことを言われると、とにかくシカト決め込んでます。(裸で寝ろって言われてもね・・・。)



さてさて、そんなこともあり、実は海外の妊婦事情に少し興味があり、昨日はその番組を見てみました。

1時間の番組なので、詳細はなかったですが、とにかく驚いたことは、妊婦さんが大きい!

9か月で15kg増とかなんですよ。

まぁ、もともと身体も大きいしね。

9か月で15kg増って事は、出産時は+何kgなんだろう・・・?



やっぱり日本と欧米って考え方が違うんだなぁと改めて思いました。

ま、外国では許されるからといって、このまま安心して太るわけにはいきませんけどねー。

コメント

  • さららさん

    2007.08.16 21:20

    欧米人の妊婦さんは迫力ありますよね〜
    よくアメリカでは赤ちゃん産んだらステーキ食べてその日に退院するって聞きますし(ステレオタイプな情報?)根本的に体の作りも違うんだと思います。なんか骨盤とか丈夫そうなイメージがありますし・・・。

  • たなたなさん

    2007.08.17 09:59

    こんなに体重管理にうるさい国ってあまりないのかもしれないですね。日本は特別なのかな・・・?欧米の女性は妊娠すると腰のあたりに脂肪がドーンとついて腰を支えるから腹帯とかしなくても大丈夫とか聞いたような気がするんですが、確かに体のつくりも違いそうですよね☆

  • メカラッタさん

    2007.08.17 16:11

    もともとの体のつくりが違いそうですよね〜☆メカなんか一ヶ月で2.6キロ増えちゃって、カロリー制限しましょうって母子手帳にハンコおされちゃった(涙)日本でも産院によって結構違うみたいですけど・・あまり太ると産後がキツイですしねぇ〜(笑)一度のびたお腹の皮は2度と元に戻ることはないですし・・・ひぃ〜っ!(笑)

  • emichineyさん

    2007.08.18 15:58

    >さららさん
    そうなんですよね。
    やはり向こうの人ってお尻も骨盤も大きい!その15kg増の妊婦さんも、お腹が大きいというよりも、全体的に大きいイメージでした。
    それに赤ちゃん出てくるの難しそうだったら、あっさりと帝王切開に切り替えてましたよ。
    やはり、日本人は世界でもミニサイズ、妊婦さんもミニサイズなのかな?

    >たなたなさん
    日本って世界で安産率No1らしいですね。何で見たんだか忘れちゃったけど・・・。
    そう考えれば、この体重管理だって意味はあるはず!!!
    ビバ安産ですね♪

    >メカラッタさん
    はじめましてー!
    あら、1ヶ月で2.6kgですかぁ。
    私も実は妊娠初〜中期で、2ヶ月連続で2.3kgずつ太ったら、超怒られました。
    でも、この大きくなった胃袋を小さくするのは難儀ですよね・・・。
    お互いダイエット頑張りましょうねぇ♪

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。