プレママ日記

妊娠中のママがおなかの赤ちゃんとの成長記録を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

胎教について

2007.07.02

ニックネーム:さららさん

妊娠週:18週
プロフィールを見る




今日の関東は小雨が降る、涼しいけどジトジトしたある意味梅雨らしい日です。私は寒さより暑さほうのが苦手で、今年は「猛暑!」なんて聞くとそれだけでバテてしまいそうです・・・。



さて、もうすぐ胎動が分かる頃。もしかしたらお腹がきゅるる?といったのが胎動で、私が気づいていないだけなのかもしれませんが。ヽ( ´ー`)ノ



そろそろ胎教について真剣に考えてみるか、と思いいろいろ調べてみると、意外にも「当たり前」のことなんですね〜。

・よく寝る

・よく噛んで食べる

・たくさん語りかけ、絵本読み聞かせをする

・クラッシック等の音楽を聴いてリラックスする  など



よく「妊婦はすぐ眠くなる」といいますが、私は妊娠前もすぐ眠くなっていたので、ダンナいわく「コレに関しては妊娠前、後の区別はできない」と(笑)



音楽を聴くのも好きですが、クラッシックはバロックはほとんど聴かなかったので、ネットラジオで聴くのが日課です♪

たまには好きなジャズやラテンも聴きますが、クラッシックの割合が増えました。私自身もリラックスできるのかもしれません。



そろそろ童謡などの楽譜を買ってピアノで弾いてみようかとも思います(*^▽^*)



語りかけは照れが入って上手くできるか分かりませんが、きっと胎動感じたら自然と言葉が出てくるのでしょう。

もうすぐ! 楽しみです♪

コメント

  • とむとむさん

    2007.07.02 19:23

    私もちょうど同じ頃、初胎動を感じました。と言っても、最初はほんっとに微かなピクピク(?)でしたよ。家にいても赤ちゃんの存在を感じられること、すごく幸せだし安心しますよ(*^_^*)楽しみですね!!
    さららさん、ピアノ弾けるなんて羨ましいです。私はクラッシックも良いのですが、オルゴールのCDがとてもリラックスできて好きです♪

  • さららさん

    2007.07.02 23:27

    とむとむさん、こんにちは☆
    今お腹がピクピクするのがそれなのか?イマイチ判断ができずにいます(笑)
    オルゴールもいいですね♪やっぱり優しくてゆったりとしたものがリラックスできるのでしょうね!今まではオルゴールものはどちらかというと苦手だったのに(^_^;;)こういう変化も面白いなぁ〜妊婦ってと思います。

  • さばねこさん

    2007.07.03 00:02

    胎動〜〜私の場合は・・お腹の上を何かが這っている感じで「こそばゆい」感じや、腸がグルッ〜〜って動くような感じでしたよ^^。

    始めは「これって胎動なのかねぇ〜?」って思うことが多いですけど、どんどん大きくなって「あぁ〜動いてる〜」って感じてきますからねぇ〜。

    でもゆっくり胎教できるのって羨ましいです。私なんて胎教らしきことは全くすることが出来なかったからなぁ〜。

  • さららさん

    2007.07.03 20:22

    さばねこさん☆
    胎動はそのうち気づきますよね(^_^)
    私は仕事も週三日だし基本的にのんびり過ごしてるのですが、義父母と同居で時々イライラしてしまいます・・・。こういうのが一番お腹にはイケナイんですよね〜(反省)

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。