プレママ日記

妊娠中のママがおなかの赤ちゃんとの成長記録を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

産まれました☆

2007.06.13

ニックネーム:さやさん
産後:1週
プロフィールを見る


さやベビー

6月2日、午前3時45分に3270gの女の子を出産しました!!
初めての妊娠生活、初めての出産と分からないことだらけでこの10か月過ごしてきましたが、なんとか産むことができました。
産声を聞いた瞬間、それまでの痛みの苦しさが吹っ飛びました。


5月31日 夕方入院
子宮口が1cm位しか開いていないが、予定日を超過しているので入院。
病院に着いてすぐ、メトロ(風船のようなもの)を挿入される。
刺激になったのか、陣痛のような痛みがきて夜全く眠れない。
6月1日
朝、陣痛促進剤(錠剤)を飲む。
4?5分起きに陣痛はくるがメトロが外れず、ただただ部屋で痛みと戦う。
3時に診察があり、「あれメトロはずれてるよ?」とあっさり言われる。
お産に進みそうということで診察のまま主人と一緒に分娩台の上で痛みと戦う。
腰が我慢できる痛みではなくなる。
主人に手をグーにして押してもらったりする。
6月2日
夜中をまわり寝不足だし体力がなくなってくる。
主人は一度退出し、待合室で休憩。
1時過ぎ、パチンと音がしてやっと破水。
効果的な陣痛がき始め、いきむ。
それでも子宮口が全開にならず、無理矢理手で膜?! をひっぱってもらつついきむ。
(中学から大学までバスケをやっていて、助産婦さんいわく引き締まっているので開ききらないとのこと)
助産婦さんがお腹を押してくれるがなかなか産まれず、先生を呼び会陰切開をし、先生の男性の力でお腹を押してもらう。
男の人の力がきいたのか「頭がひっかかったから、次いきんだらもう産まれるよ?」と!
3時45分 出産!!


初産婦なので時間がかかるのは覚悟していましたが、陣痛との戦い、腰の痛さが本当にしんどかったです。
マタニティのみなさん、自分に時間がかけられるのは本当に今のうちです。
ぜひマタニティライフを充実させて楽しんでください♪
出産までいろんなことがあると思いますが、私が産んだ病院の院長いわく「1つとして同じ出産はない」そうです。自分だけの出産ストーリーを楽しんでみてはいかがでしょうか☆
今までコメントを書いてくださったり、アドバイスや励ましのお言葉を書いてくださった方、助けられたこと何度もありました。ありがとうございました。
みなさんの安産を祈っています♪

コメント

  • ともさん

    2007.06.18 14:53

    ご出産、おめでとうございます。
    産まれたばかりの赤ちゃんですね!!
    女の子らしい表情がかわいいー。

    出産って、本当にひとりひとり違いますよね。
    こうしてみなさんのお話をうかがって、再認識しています。
    出産がそれぞれなように、赤ちゃんの個性もそれぞれ。
    同じ親から産まれたのに(長男が3月に産まれました)、お姉ちゃんと全然違います(^^ゞ

  • tamattiさん

    2007.06.20 12:42

    ご出産おめでとうございます!
    そして、お疲れ様でした。
    産まれたてほやほやのとっても可愛らしい女の子ですね♪
    産まれるまでのさやさんの貴重な出産経験を読むことができて
    これから出産を迎える身としては
    大変励みになります。
    皆さん立て続けに出産報告があったのにびっくりしました!
    並んだ赤ちゃんのそれぞれの個性がでていて出産には色んな形があるんだなって改めて思いましたヨ。

  • ぼうママさん

    2007.06.24 15:45

    ご出産おめでとうございます〜!
    お祝いコメントが遅くなっちゃってごめんなさい。
    今頃は赤ちゃんとパパとみんなで過ごしてるんでしょうか?
    女の子、可愛い〜!!
    うちもあと1週間です。
    がんばるわ!!!

  • みずさん

    2007.06.26 20:35

    出産おめでとうございます。私は去年の6月2日の午後2時51分に2710の男の子が産まれました。1年上ですがお互いに頑張っていきましょうね。ちなみにどちらかが産まれるか聞いてなくて叫んで男の子か女の子かどっちって叫びました

  • みくろさんさん

    2007.07.10 18:20

    ご出産おめでとうございます!
    お互いに予定日には出てきてくれませんでしたね〜(^^) でも無事かわいいベビに会えてよかったよかった。きっとベビにとって意味のある6月2日なんでしょうね!
    お目目がきらきらしていてとっても可愛らしい赤ちゃん!腰の痛みがなくなっているといいですのですが。私はなぜか「ひざ」がガクガクするほど激痛です。

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。