プレママ日記

妊娠中のママがおなかの赤ちゃんとの成長記録を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

両親学級・2回目

2007.06.27

ニックネーム:とむとむさん

妊娠週:28週
プロフィールを見る




先週、1か月ぶりの両親学級に参加してきました。

前半はリアルな出産シーンのビデオを鑑賞し、後半はマタニティ体操や陣痛時の呼吸法を教わりました。

出産シーンって時々テレビで見たことはありますが、2〜3か月後に自分の身に確実に起こることだと思うと、また見方も違いますね。釘付けになってしまいました!



それは良かったのですが・・・

前回、講義の時に座った場所が少し悪くて、他のプレママたちとあまりお話ができなかったので、今回は交流できたらいいなぁと思って行ったのですが、なんか駄目でした。。。



私ってそんなに怖い? 近寄りがたい? 年寄り臭い?(^_^;)

何でみんな会って間もないのに、キャッキャッと楽しそうにお喋りしてるの〜!?



確かに、チラッと聞こえたところでは、同じ産院の先生ネタや、同じ町内の話など共通の話題で盛り上がっているのですが(最初に自己紹介で住んでいる地域と産院を発表します)、それにしても、周りが和気あいあいとしている中、何となくポツンとしている自分が妙に悲しくって、帰ってきてから、かなり凹んでしまいました。



別に、この両親学級でママ友を作ろう! なんて意気込んでいたわけではないのですが・・・昔は仕事柄、初対面の人ともすぐにお喋りができたのに、私っていつからこんなにコミュニケーション能力が劣ってしまったのだろう?

夫や親としか話さないから会話下手になっちゃったのかなぁ・・・と、悲しくなっちゃったんです。

まぁ、単なるタイミングの問題だったりして、さほど気にすることではないのかもしれませんが、帰宅した夫にポロッとこぼしたら、思わず涙まで出てしまいました。



でも、私がクヨクヨしていたら、お腹の赤ちゃんも不安になっちゃう。

ママは強いんだー!! と気持ちを入れ替えました。



とりあえず、3回目の最後は週末で夫も参加できるので、とても心強いです。

ニコニコと人当たりの良い夫なので、助けてもらおうと思います。

コメント

  • さくらさん

    2007.06.28 13:38

    とむとむさん、こんにちは!!
    両親教室って、いろいろなことをやるんですね♪

    私も長男出産のとき参加しましたが、はじめは周囲と会話できなかったんです。
    そのときはちょっとさみしかったけど、全然大丈夫(*^_^*)
    とむとむさん自身もおっしゃっていますが「タイミング」なんですよ。
    何度か足を運ぶうち、きっかけがみつかりました。
    周囲のみなさんも「話しかけたいけど、タイミングがつかめな〜い」なんて思っているような気がします。
    次回は、ニコニコパパさんといっしょですし、きっかけがつかめますよ(^_^)v

  • りなりんさん

    2007.07.02 19:34

    こんにちは、はじめまして!
    私もとむとむさんと同じくだたいま28週目です。
    そして母親教室にも何度か行ってて、まったく同じ思いをしています。
    まわりの方たちはホント楽しそうに話してるけど、どうも私は入っていけなくてポツンとしてます。
    別に普通にしてるんだけど私だけテンション低いのかな〜と感じてしまいます。
    でも、ここで無理にママ友を作ることもないんだと思い、深く考えないことにしました。
    子供が産まれてからも子供を通じて色んな方と出会う事が多くなると思います。
    その中で自分と気が合う人ときっといつか出会えるんじゃないかな…
    予定日まで後2か月ちょっとです。
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね(^O^)

  • とむとむさん

    2007.07.04 15:38

    さくらさん。励ましのお言葉、ありがとうございます(涙)。先輩ママさんから「大丈夫」って言って頂けると、とっても安心できます!
    実はその後、別のプレママの集まりで、すんなりお友達ができたんです(*^_^*) 落ち込んだ後だっただけに嬉しかった〜。やっぱり「タイミング」の問題だったのかも。これからも焦らずに頑張ります☆

  • とむとむさん

    2007.07.04 15:49

    りなりんさん。初めまして(^_^)
    数週も状況もまったく同じ方からのコメント、嬉しいです♪私もテンションは決して高い方ではありませんが(笑)、無理しても自分じゃないし、長続きしませんよね。
    ホントおっしゃる通り、子供を通じての出会いの中で、自然と気の合うお仲間ができるといいなぁと思ってます。
    何よりも、ママが元気なことが赤ちゃんにとって一番ですよね!

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。