プレママ日記

妊娠中のママがおなかの赤ちゃんとの成長記録を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

助産師さんってスゴイ!!

2007.05.09

ニックネーム:みくろさんさん

妊娠週:37週
プロフィールを見る




GWはベビーグッズ最終の買出しに行きました。リストアップして行ったのに、店舗によっては商品がなかったりで、結局、ベビーザらス・赤ちゃん本舗・JUSCO(←あなどれない)・西松屋を渡り歩きました(^^;)

さらに、帰宅後に不足していると感じたものは、通販にて注文! 本日より、ぞくぞくと商品が届いています。



ベビー服を洗濯して思ったのですが、なんと干しにくいこと。小さい服を、形を整えて干すのって難しいですね〜。ベビー用のハンガーを購入したので、到着が楽しみです。



そして、連休明けの病院はとても混んでいました。ドクターの検診では、子宮口が柔らかくなってきているので予定日より早まるかも、と言われ、助産師外来では厳しいチェックが入りました↓。



前半は入院や分娩、その他心配事などじっくり話を聞いてアドバイスを下さったのですが、最後に。

助:『昨日 外食したでしょ!?』

私:『はい(なんでわかるんだろう…)』

助:『手指、顔がパンパンよ! 体重も10日前の検診から1.5kgも増えてるわね〜。もう外食は止めましょう!』



うっ。ほぉ〜。さすが助産師主任は、一味違う。



前日に家事で無理をしたから、むくんでいると気楽に考えていたら、その日以降、私の足は自分のものとは思えないくらいパンパンに。

例えるなら「ゴム手袋に、思いっきり空気を入れたようなふくらみ具合」なんです(*_*) 怖いッ!

友人夫婦と出産前にインド料理を食べに行くお楽しみが延期となりましたが、我慢してよかったかも。



さらなるアドバイスは、

『産後1週間は本当に辛いと思うから、里帰りしない分、ご主人にはなるべく早く帰ってきてもらいなさいね』。

もう、自分の不安を見透かされているようで、涙がポロリ。そんな状況でも、『妊婦さんは涙もろくなるものなのよ。心配事があれば、いつでも相談に乗るから』と言ってくれました。

この病院ならベテランのスタッフさんもいるし、何が起きても安心してお任せしようと思った一日でした。

コメント

  • もぐもぐさん

    2007.05.14 12:31

    買出しお疲れ様でした。
    満足いくお買い物ができたようですね!!
    ベビーグッズって、見ているだけで幸せな気分になれます。

    私は、どんなものが本当に必要なのかピンときていないので、便利グッズなどを見るとほしくなってしまいます。
    食欲同様、自制しなくては。

    お店で買えなかった物は、通販利用かー。
    私も検討してみようかな(^_^)v

  • ぼうママさん

    2007.05.14 17:19

    みくろさんも食事制限ですね!
    一緒に頑張りましょ〜
    うちもこの週末は買い出しに行きました。
    と言っても息子のお下がりがあるので洋服とかオムツとか消耗品だけなので楽チンですが。
    それでもやっぱり女の子のせいか選んでる間は楽しいですね♪
    それから助産師さんの言う通り、本当に退院後の1週間はつらいですよ。
    不安をかき立てるようでごめんなさいね。
    でも本当に大変だから、ご主人やお母さんに甘える事も検討してみては??
    ママが倒れちゃうのが一番大変!!
    寝不足のせいで夜中の授乳中に寝ちゃって前かがみになってて赤ちゃんがおっぱいで窒息死するっていう事故もあるそうです。
    一人で頑張りすぎないで下さいね!
    以上、おせっかいばあさんからでした(^^)

  • みくろさんさん

    2007.05.14 19:18

    もぐもぐさんへ:
    通販で注文したのはよいのですが、到着が未だの物があるんです。それは入院用の前開きパジャマ!医師からは出産が早まるかもと言われているので、もうドキドキです(汗)
    同日にネットやFAXで注文した大手通販会社は2・3日で届いたものの…。
    通販を利用されるときは余裕を持って注文することをおススメします!

    ぼうママさんへ:
    食事制限って辛いですね〜(凹)。でも節制のおかげでややむくみもとれ、なんと一日で1kgも体重が減ったんです(驚)!むくみで体重が増加するって本当なんですね。
    それと。女の子の洋服って何故あんなにかわいらしいの〜。できることならわが息子にも着せてしまいたいっ!いいなぁ〜☆
    さすがにフリフリドレスは主人に猛反対されたので、退院とお宮参りに使えるようなラップクラッチ(CombiMini)のちょっとだけフリルがあるものと、レースのおくるみを選びました(^^)!! ここまで譲ったからあとは主人がなんと言おうとコレを着せます!!
    そして。退院後の辛さについては逆に皆さんからアドバイスを頂いたおかげで覚悟ができました!「おっぱいで窒息死」って相当巨乳!?と想像してしまいましたが、ありうる話しですよね!主人にもよーくよーく話して、協力をしてもらいます!ありがとうございます!

  • うさママさん

    2007.05.16 14:59

    助産師外来があるんですね。心強いですよね。私も、分娩台で初めて助産師さんに出会い、たくさん勇気をもらった想い出があります。
    産後の体調は、人それぞれと思いますが、無理せず安静で、家事は二の次、三の次で、がいいと思います。
    お母さんは寝ていても赤ちゃんの様子を感じているらしく、窒息させてしまうような心配はないのだとも聞きますが……薬を飲んでいたりして、ぐっすり寝ちゃってると気づかないこともあるかも。
    あと、寝具は固めがいいそうですよ。

  • みくろさんさん

    2007.05.23 12:00

    うさママさんへ:
    お返事が遅れてすみません!
    本当に助産師さんって経験豊富な方が多くて、どっしり構えていると言うか、お話していて安心感が得られますよね。
    最近は疲れやすく、眠りが深いこともあるので、出産後は気をつけたいと思っています!

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。