プレママ日記

妊娠中のママがおなかの赤ちゃんとの成長記録を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

予定日超過(日記14日目)

2007.05.29

ニックネーム:さやさん

妊娠週:40週
プロフィールを見る




5月26日の出産予定日には産まれませんでした・・・。

26日予定通りの検診。

→相変わらず子宮口が1センチくらいしか開いておらず、ベビちゃんもおりてきていない。

子宮口を開きやすくする薬を腕に注射して帰宅。

この注射、存在だけは知っていましたが子宮口を開きやすくするって、一体どこに注射するの?! と、ものすごく不安でしたが普通に腕に注射でした。

次回は28日とのこと。

いつも通り歩くのを続けてくださいと先生に言われ、ショッピングモールをプラプラしてみる。



5月28日(予定日+2日)

ベビ体重3110g

内診結果、相変わらず子宮口は、全く開いてきていないとのこと・・・。

ショックでした・・・。

あんまり予定日より超過すると、胎盤の機能もどんどん低下してきてベビちゃんによくないとのことでした。
ですので、30日にまた病院に行き、内診の結果次第で
「お産を進めていきましょう、まずは子宮口を開かせます。かなり時間がかかります。その後、痛みを与えていきます。」と。

「進めていく」という言い方に、明らかにもう人工的に手を加えていくのだろうと察知しました。。。

子宮口を開くという方法は、私が雑誌などで見ているのでは、海藻やら風船を入れるみたいです。

というわけで、今日何もなく過ぎてしまったら30日午後入院となります。

いつ陣痛がくるの?! おしるしから? 破水スタート? などとちょっと不安&楽しみにしていたのですが、こんなことになるとは・・・っ感じです。

今日最後のあがきでたっぷり動こうと思います!!

コメント

  • もぐもぐさん

    2007.05.29 13:11

    こんにちは。
    出産って、本当にひとりひとり違うんですね。
    私もどんな形で出産するか、当日までドキドキ・・・

    先生も細かく診てくださっていようですし、きっと最善の方法で赤ちゃんを産むことができると思いますよ(^_^)v

    応援しています!!

  • さやさん

    2007.05.29 14:21

    もぐもぐさん;そうですね〜。様々な形があるみたいです。先生も一人として同じ出産はないとおっしゃってました。
    今も今までのマタニティライフではないほど家の中をちょろちょろしたりちょっとした運動をしたりして刺激を与えていま〜す。

  • くるりさん

    2007.05.30 22:55

    さやさん、もう病院に行っておられるでしょうか。
    私、じつは誘発だったんですよ。薬で陣痛をつけていくって聞くと、すぐ生まれるようなイメージなんですが、私の場合は丸3日かかりました。でも、いざお産が始まると、するりとアッという間に生まれてきました。先生いわく、「この子、きっかけがつかめなかったんだね」ということでした。
    医療のフォローがあっても、あくまでも主体は赤ちゃんとお母さん、なんだって思ってます。赤ちゃんとの出会い方って色々ですよね。素敵な出会いになりますように!

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。