プレママ日記

妊娠中のママがおなかの赤ちゃんとの成長記録を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

母親学級

2007.04.20

ニックネーム:きーままさん
妊娠週:33週
プロフィールを見る


昨日は産院での母親学級に参加してきました。参加者は私ともう一人、そして成りゆきでその方のお母様も一緒にお話を聞くことに。分娩の流れについて、助産師さんのお話を聞いて、あとはビデオを観て1時間くらいで終わりました。


話の内容は知っていることばかりでおもしろくなかったのですが、助産師さんがユニークな方で、『分娩台の上での姿勢』を実演してくれたのには笑っちゃいました。
「分娩台ではうまくいかないって言って、立って産んだり、四つんばいの姿勢で産んだ人もいますよ?」なんて聞いて、びっくり。
希望すれば自分で赤ちゃんをとりあげたりもできるみたいです。でも自分にそんな余裕は・・・なさそう(笑)


あと途中でお茶とおやつが出されたのにもびっくりしたけど、うれしかったです。
知り合いから入院中の食事もおいしいと聞いたので、ひそかに楽しみだったり。
前回は総合病院での出産で、こんな風にアットホームな感じではなかったので、ちょっとわくわくしています。
いいお産ができるといいな☆

コメント

  • みくろさんさん

    2007.04.24 12:47

    きーままさん、こんにちは。
    入院中のお食事が美味しいとママ自体もリラックスできて、母乳の出も良くなったりして(^^) お産が楽しみになるような雰囲気作りやサービスを提供している病院だんなんて素敵!

  • ぼうママさん

    2007.04.27 18:33

    母親教室、二人目だからと全く行ってませんでした(>_母親教室、二人目だからと全く行ってませんでした(>_<)
    やっぱりちゃんと行かないとダメですね〜
    来週、健診があるのでスケジュール聞いてこよう!

  • きーままさん

    2007.04.27 23:22

    >みくろさん
    お返事遅くなっちゃってゴメンナサイ。
    食事のことだけじゃなくて、前は母子別室で今回は同室など、いろいろ違うので初産のような気分です(笑)
    でも信頼できそうなスタッフがいると心強いですよね☆

    >ぼうママさん
    私は上の子の時と病院が違うので、入院に必要なものとか知りたくて参加したんですけど、そうじゃなかったら行かなかったかも・・・二人目ってどうしてもちょっと適当?になっちゃいますよね(^-^;

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。