プレママ日記

妊娠中のママがおなかの赤ちゃんとの成長記録を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

情緒不安定です。ゴメンナサイ。

2007.03.20

ニックネーム:みくろさんさん

妊娠週:30週
プロフィールを見る




転院先の大学病院で検診を受けてきました。逆子は無事治っていたので、一安心。



その直後、里帰りを再検討しなければいけない状況に。

それは、義姉(私の実家まで、車で10分の距離に住む)(かつ、私の出産1か月後に第2子出産予定)が私の実家に子連れで出産前後を過ごす事を決めたらしく、次々とベビーグッズを私の部屋に持ち込んでいたことなのです。



義姉は「もうすぐだよね?先に使ってね」と言いつつ、着々と準備を進めています…。既に私の部屋は第1子のプレイルームと化し玩具が一杯なのに。しまいには「いつごろまで実家にいるの?」と質問され…。



気がかりは母の体調。
母は私が子供の頃から病気がちなので里帰り出産もギリギリまで本当に悩みました。でも、義姉も自宅近くの病院で出産する事を確認済みだったので、私が里帰りするとはいえ、実家の手伝いができればいいなと思って決断したのに。



確実に2人の妊婦+2人の赤ちゃん+義姉の第1子(やんちゃ盛り)で、母の負担は想像がつくのです。
独身時代に兄夫婦と1年ほど同居したことがありますが、2人とも手伝い等したことがありません。私ですら閉口しストレスが溜まったほど。現在は毎週末のように訪れては子供放置状態。



そんな過去があっても、昔気質な母は「自分と赤ちゃんの事だけを考えて、何も気にせず帰っていらっしゃい」と私に言ってくれます。



もうここには書ききれないほど様々な感情がこみ上げてきて涙がとまりません。
私が身を引けば確実に母の負担は半分になるし。いい大人なんだから親に頼らず夫婦で頑張ろうと決心しつつも心配で。いつも兄夫婦に振り回されているな…。

コメント

  • ぷにぷにさん

    2007.03.22 21:18

    みくろさん さん、こんばんは。逆子がなおって良かったですね。

    私も、妊娠してから涙もろくなっちゃって。ぽろぽろ止まらなくなることが、よくあります。
    いまも悩み中。実家に帰るか、義理のお母さんに頼ろうか、決められなくって。どちらも楽しみにしてくれてるのが分かるだけに。。。

  • みくろさんさん

    2007.03.26 12:22

    ぷにぷにさん、こんにちは。お返事ありがとうございます。同じ悩みを持っている方とお話ができてほっとします。
    私も本日現在未定です。自分の都合だけを最優先にすれば、結論は簡単なんですけどね。
    両家両親の事、主人の事、なによりベビちゃんの事を考えて、心穏やかに過ごせる場所に決めたいと思っています。お互いいい結論を出しましょうね!

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。