プレママ日記

妊娠中のママがおなかの赤ちゃんとの成長記録を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

36週目健診

2007.03.02

ニックネーム:ふーあさん

妊娠週:35週
プロフィールを見る




2日ばかり早かったのですが、昨日36週目の健診に行ってきました。

いよいよ臨月です!



今回の健診から、ノンストレステスト(NST)という子宮の収縮具合と赤ちゃんの心拍数をモニタリングする検査が加わりました。

赤ちゃんの心臓のある所と私の胃の下あたりに、心電図を測るときのようなものをペタっと貼って40分間横になっているだけのカンタンなものです。



機械から聞こえてくる赤ちゃんの心拍数を聞きながらまったりウトウトしていると、突然ビーッビーッとアラーム音が!



何? 何? 赤ちゃんに何かあったの!?  とオロオロしていると助産師さんが飛んできて「あら?赤ちゃんが動いちゃったからモニタリングできなかったのね。こんなに動くなんて元気な赤ちゃんね?」って言われました(笑)

何もなくてよかった。どうやらやんちゃな赤ちゃんのようです。



そのほかの検査でもすべて異常なし。

順調ですね? とエコーで赤ちゃんの大きさを量ってもらったら、推定2050gで少し小さめとのこと。

ん!?  2週間前の健診では約2100gって言われたはずなのに減ってる???



先生が言うには、赤ちゃんの推定体重はエコーで映る赤ちゃんの頭の大きさから計測するものなので、エコーの映り具合によって違うこともあるとかなんとか。

問題はないそうなのですが、私自身が比較的小さく生まれて小さく育ってしまったので(2500gで生まれて、現在身長150センチ以下)、赤ちゃんはなるべく大きく産んであげたい思いがあったのでちょっとガッカリ・・・。



私がたくさん食事を摂ることで赤ちゃんが大きくなるわけでもないですし・・・ ここは赤ちゃんに任せて、私はせめて赤ちゃんのために心地よい子宮環境を保つようストレスのない生活を送るように心がけようっと。



あとは、生まれた後にたくさん母乳をあげられるようにおっぱいマッサージかな。

マッサージはちょっと痛いけど、37週に入ったら毎日がんばります!

コメント

  • みくろさんさん

    2007.03.02 22:33

    臨場感あふれる日記レポ!こちらまでドキドキ、わくわくしてきました。あと1ヶ月で赤ちゃんに会えると思うと楽しみですね!

  • ふーあさん

    2007.03.06 12:11

    以前までは余裕の気分でいたのですが、実際に1ヵ月を切ったと考えると時々不安になったりもします…。でも周りの方にこういう励ましの声をいただくと頑張ろう!という気になります。温かいコメントありがとうございます☆

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。