ママとベビーの授乳日記

子育て中のママが授乳日記を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

4ヶ月健診

2021.07.18

ニックネーム: ちささん
月齢:4か月0週
プロフィールを見る


最近、赤ちゃんは自分で動けるようになったのがうれしいようで寝返りばかりしています。
授乳後でもかまわずくるんとまわるのですこし飲み過ぎた時はお腹が圧迫され、敷いてるタオルが汚れたり。
また、自分ではまだ元の仰向けのポジションには戻れないので、疲れてくると半泣きの声が・・
ますます目が離せない、そんな日々を過ごしています。


先日、4ヶ月健診に行ってきました。
上の子達の時は2時間近くかかってとても大変だった記憶でしたが、コロナ渦の影響で今回はかなりの短時間。
おそらく30分もかからなかったように思います。
体重は7865g、身長は66.6cmでした。
首のすわりも問題なく、特に指摘などもなく終えることができました。
こちらからは、"片方のおっぱいしか飲まず授乳を終えることが増えてきた"ということを相談してみました。
今回相談した助産師さんからは、お腹がそんなに空いていない状況で次の授乳をしてしまっているのでは?という回答でした。
胃が発達してきているし、赤ちゃんの体格もよい方なのでもう少し授乳間隔をあけてお腹を空かせてから授乳することを提案されました。


あと1ヶ月で離乳食もスタートするので今一度生活リズムなど見直したいと思いました☆

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。