ママとベビーの授乳日記

子育て中のママが授乳日記を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

これまでを振り返って

2021.07.03

ニックネーム: ma3さん
月齢:9か月1週
プロフィールを見る


娘もついに9ヶ月をむかえ、こちらの日記も卒業させて頂くことになりました。
うまれてから今まで、早かったような長かったような、、。
とにかく必死で、密度の濃い毎日でした。


二人目の育児で、赤ちゃんを可愛いと思う余裕はうまれたものの、元々甘えん坊なお兄ちゃんの赤ちゃん返りがなかなかで、私が2人いれば良いのにと思うことばかり。


つかまり立ちやハイハイをするようになった娘はあっという間にお兄ちゃんのところまで行き、遊びの邪魔をして怒られてしまうことばかりですが、たまに二人で笑っている姿を見るのが何よりの癒しです。
そんな姿はたまに、ですが(笑)
大抵ぶつかって、妹が泣くパターンです(^^;


泣いて飲んで眠るだけだった娘もすくすくと成長し、ついに今月から保育園に入園しました。
お兄ちゃんは1歳半で入園でしたので、大分さびしいのですが、兄の影響か、下の子は発達が早くて活発なので、保育園でお世話になりながら、たくましく成長してくれたらと思います。


もともと母乳がよく出る体質のようで、早くから完母に切りかえてしまったのですが、保育園入園時期が事情により早まってしまい、ミルクに慣らすのに四苦八苦しているところです。


お兄ちゃんは離乳食もよく食べるおっとりさんだったのですが、娘は全然食べないけれど活発で、顔は似ているけれど全然違って、面白いな~と思います。


これから復職予定もあり、なかなか振り返る時間もなくなってしまいそうですが、
育児に悩んだ時や節目の時など、たまにこの授乳日記を読み返し、本当に小さかったこの頃の思い出を大切にしたいです。


子どもや家族のために、あれもこれもやらなくちゃとすることがいっぱいですが、子どもと笑顔で過ごせるように、自分のことも大切にしなければいけないな、と感じています。
完璧を求めすぎず、可能な限りベストを尽くして、出来るだけ笑って子育てしていきたいです。
現実は毎日必死で、なかなか難しいことも多いんですけれどね(^^;;


読んで下さった皆さん、素敵な機会をくださった和光堂さん、本当にありがとうございました(^^)

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。