ママとベビーの授乳日記

子育て中のママが授乳日記を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

これまでを振り返って

2020.08.09

ニックネーム: まんまるとかげさん
月齢:9か月0週
プロフィールを見る


これまでを振り返って


あっという間だった......、その一言に尽きます(^^;)


2歳差育児として、赤ちゃん(息子)を育ててきました。
仕事や年齢のことを考え、望んだ2歳差でしたが、
「この選択は正しかったのか」と、思っても仕方のないことを何度も思いました。わたしにとっては、それほど、心身ともに苦しかったのです。


どうしたら、二人の子どもを大事にできるのか(もちろん大事ですが、どうしても手の掛かる赤ちゃんの相手をする時間が長くなる)
どうしたら、イライラしないのか
どうしたら、感情のまま怒らないですむのか
どうしたら、余裕がもてるのか。


その瞬間はイライラが止められなくて、そのまま突っ走り、後で激しく後悔する日も一日ではありませんでした。
夫に、子どもに対する言動が気に入らないと言われることもあり、度々ケンカになりました。
...どうしたらよかったのか、今でもわかりません。


しかし、二人が仲良く、時にはケンカをしながら遊んでいるのをみると
必死に駆け抜けた、妊娠期間とこの9ヶ月は、きっと間違っていなかった、大丈夫、と思えてきます。


マジメできちんとしたい、そんな部分のあるわたしは
それを子どもに押しつけてしまいます。
きっと、そうなんだと思います。


でも、一番大事なことは、ママであるわたしが、笑顔でいること。
ごはんが手抜きだらけでも、部屋が散らかっていても、まぁいいや!大丈夫!にっこりが一番!...そう思うことを心がけていけたらなと思います。


苦しいことも、楽しいことも、たくさんありました。
それでもやはり、
わたしは二人のママになれて、本当に心から幸せです。


長くなりましたが、最後に......
スケジュールや日記を読んでいただき、ありがとうございました(*^^*)
こうして書くことで、振り返る余裕を持つことができてよかったです。
みんな、素晴らしいママ。
休みながら、お互い頑張っていきたいですね♪

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。