ママとベビーの授乳日記

子育て中のママが授乳日記を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

体調管理

2020.06.11

ニックネーム: みずきさん
月齢:7か月2週
プロフィールを見る


暑くなってきたからか、そんな時期なのか、寝ぐずりが多いここ最近。
夜中もうにゃうにゃとぐずり泣くことも多く、絶賛寝不足中なので、一緒にお昼寝をする日が多いです。


少し体調を崩したことをきっかけに、子どもの体調管理はもちろん、同じくらい自分の体調にも気をつけないといけないなと思った。
毎日毎日、暑くないか、寒くないか、グズグズしているけどしんどいのかな、おむつ替えや着替えのタイミングで全身チェックと、何となく子どもの様子を観察して気にかけている。
産後は、子どものことを大事に大事に最優先にしているけど、自分のことは二の次三の次にならざるを得ない。産後ノンストップの母親業。加えて主婦業にも休みはない。自分の為の時間を作ろうにも、なかなか上手くいかない。
そんなこんなで、休養らしい休養は取れず、少しの体調不良が長引いてしまう。
体調不良で、何もできず、子どもが元気に遊ぶ横で寝転がる時間が長かった。
子どもが体調を崩すのは悲しいけど、自分が体調を崩してもダメだなと気づかされた。
子育てをメインでするのは私なのに、私が体調を崩してはいけないと思うし、子どもとのポジティブな関わりができない自分が悲しい。
体調が良くないと、精神的にもまいってしまうので、楽しむことができない。
移るような病気や入院するようなことになったら、もっと悲しいなと想像して、自分の心身の健康に気をつけようと思った。
季節の変わり目は体調を崩しやすいし、雨続きの日は、心も落ち込みがち。上手く自分の中でバランスを取っていこう。

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。