ママとベビーの授乳日記

子育て中のママが授乳日記を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

離乳の兆し

2020.05.14

ニックネーム: みーさん
月齢:8か月1週
プロフィールを見る


こんにちは、みーです。
杏ちゃんの離乳食は中期に入りました。離乳食の進みは順調そのもの。7倍粥も大さじ4杯をペロリ。お魚もしっかりモグモグしながら食べていて、手づかみ食べも近そうです。


先日、離乳食のあとの授乳をしていると、遂におっぱいを噛まれました。まだ下の歯が1本だけだから平気かなと思っていたのですが、便秘解消のためにストローマグで白湯を小まめに上げているうちに「噛む」ことが楽しくなったようです。痛みのあまり「痛っ」と叫ぶことが続き、杏ちゃんはびっくりしておっぱいをくわえなくなってしまいました。


結局その日はおっぱいを飲んでくれず、哺乳瓶で授乳。まだ8ヶ月なのに卒乳?!思ってたより早い!と慌ててネット検索したものの、翌日にはおっぱいを飲んでくれました。


ですが数日後、今度は杏ちゃんがチュウチュウしているのに母乳が出てこなくなりました。こんな時は混合ミルクでよかったなぁとホッとします。就寝前には少し搾乳できましたが、卒乳が近いんだなと実感している今日この頃です。

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。