ママとベビーの授乳日記

子育て中のママが授乳日記を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

5ヵ月になって

2020.04.06

ニックネーム: みずきさん
月齢:5か月1週
プロフィールを見る


5ヵ月を少し過ぎて、夜寝なくなった。
2時間や1時間おきに、寝言のように泣くような、うなるようになった。
寝言のような気がするので、少し様子を見るのだが、私自身耐えられないし、隣で寝ている主人を起こしては...と、気を遣ってしまい、我慢ができない。
結果、夜間頻回授乳で寝不足。昼も寝ない。
夜間は母乳のみだが、夜もミルクを足してみたり、暖房を入れてみたり、オムツを交換したり...。だが、効果は見られず...。
加えて、生まれてから背中スイッチなるものは見られなかったのに、ここにきて突然の背中スイッチ発動。
抱っこや授乳で寝ていても、置くと起きて目が合い、「抱っこしろ」とうなる。置くのに成功したと思えば、少し寝てすぐに泣く。
手が付けられないほど大泣きするわけでもなく、授乳するとすぐ寝るので、いわゆる夜泣きではないのかな...?
ただ、ここ3週間はそんな流れでほとほと疲れる。
寝不足で心身ともにつらいし、寝不足の結果イライラしてしまうこともあるけど、それでも頑張れるのは、可愛い笑顔や日々の成長があるからだ。
この世に生まれてまだほんの5ヵ月。生をうけてからは、まだお腹の中の生活のほうが長い。
この子なりに頑張っているよなとか、日々の変化を見ていると、毎日が成長だもんなとか、何年か後に、こんな日のことも懐かしく愛おしく思うんだろうかとか、そう思うと、この子に寄り添ってのんびりがんばろうかーと思う。
そろそろ離乳食もはじめよう。

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。