ママとベビーの授乳日記

子育て中のママが授乳日記を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

産院育児相談会

2020.03.03

ニックネーム:
t_73
さん


月齢:7か月1週
プロフィールを見る




少し前ですが、今回は産院で開催された育児相談会について書きます。

通常2か月の赤ちゃんとママの二人で参加します。



同じ月齢の赤ちゃんが並び、入院していたころよりもさらに個性が出てきます。

まず、体重と身長を測り、赤ちゃんの肌荒れをチェックします。

その後助産師さんより、おっぱいのケアや、離乳食・離乳についてのお話がありました。

中でも興味深かったのは、下記2点。

完全母乳だが6か月頃は職場復帰、ミルクになってしまうのか。

→朝と夜だけ授乳すると。朝と夜だけ胸がはるようになる。

授乳のペースにおっぱいが合わせてくれるようになる。



赤ちゃんの離乳のペースが早いと、ママのおっぱいが張って痛むことがある。

→おっぱいマッサージが必要となるケースもあるため、我慢せず相談して欲しい。

今のうちに、おっぱいマッサージを受け付けてくれる近くの産院を調べておくのをお勧めする。



次に、ママ同士の意見交換会。

初産のママはやはり不安いっぱいなのが伝わってきます。

というのも、二人目、三人目のママは質問が一切出なかったのです。



・喉がゼロゼロ言う

→鼻水吸い取り機で、鼻から吸ってあげると、喉の痰もとれる。



・体重が増えすぎていないか、逆に少なすぎないか

→個人差はあるが、成長のどこかで帳尻が合うようになっているから大丈夫。



・離乳食は毎日作るのか。

→アレルギーチェックの気持ちで、頑張りすぎない。



新米ママの心配に応えてくれる姿は、とても心強かったです。



最後にフリートークで雑談をし、解散しました。

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。