ママとベビーの授乳日記

子育て中のママが授乳日記を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

抱っこ紐を使いたい!

2020.02.06

ニックネーム: t_73さん
月齢:6か月2週
プロフィールを見る


首が座ってきたこともあり、近くのお買い物に抱っこ紐を使おうと決心。
しかし、装着すると、赤ちゃんが泣き出してしまいます。
道行くママたちはスムーズに、抱っこ紐でお買い物してるのにどうして?と不安になりつつ、試行錯誤したことを書きます。


抱っこ紐を使い始めたのは、ちょうど4ヶ月を過ぎたあたり。
赤ちゃんの首は座ってきましたが、おしりはまだしっかりしていません。
まずは、抱え方を知るために、購入した商品の説明書や動画をチェック。
同じようにしているつもりですが、ママの緊張が伝わるのか赤ちゃんも不安げです。
抱える以前にもたもたするせいもあって、泣き出してしまいます。
そのため初日は、抱える前に断念。。。


翌日なんとか各ベルトの装着、抱えるところまで行きましたが、やっぱり泣いてしまいます。
どこか痛いのかもと心配になり、結局すぐ外してしまいました。


どうしたものかと、ネットで調べてみると、意外とはじめは泣くことが多いという意見を見ました。
・歩き回ったり、お尻背中をとんとんしていると落ち着く
それから、
・お尻の下に手を入れ位置調整する
さらに、
腰ベルトがお尻に当たらないように、抱っこ紐の上から抱っこするように少し持ち上げてみました。
しきりに話しかけたり、正面をみたらにこっりしてあげることに気を付けると、不思議と落ち着いていったのです。


それでも、やはり慣れないせいか、抱っこ紐を解いてあげると、ふー、と吐息を吐いたり、伸びーっと手足を伸ばしたり、窮屈なことには変わり無いようです。。。


お散歩、お店の中を一周と、のんびり進めていき、なんとかお買い物ができるまでになりました。
おかげで赤ちゃんとの外出がスムーズになり、ママの気分転換にもなっています。

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。