ママとベビーの授乳日記

子育て中のママが授乳日記を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

母乳育児に危機!?胸にしこりが!!

2020.01.24

ニックネーム: t_73さん
月齢:6か月0週
プロフィールを見る


ここまでなんとか母乳が出ていたのですが、3ヶ月目にして、突然右胸の上内側にしこりが!!
2、3日様子を見たのですが、変わらず。。。
震えながら過ごした2週間について書きます。


気づいたのは、赤ちゃんが飲む前、少し授乳間隔が空いたため、どっちが張ってるかな、と触っている時でした。
普段の張りとは明らかに違い、ビー玉くらいの大きさの何かがあるのです。
これ、しこりかな?と思いつつ、普段通り授乳しました。
そして、恐る恐る触ってみると、右胸の内側上部にやっぱり何かある!
特に痛みはありませんでしたが、何となく落ち着きません


2日我慢して、産院に電話してみました。
痛みや熱が無いことを伝えると、しばらくを様子を見ましょうとのこと。


そこから3日我慢しましたが、変わりません。


母乳が出なくなったりしなかなと、得も言われぬ不安にかられ、medelaのサイトを見てみました。
乳管閉塞の理由という記事に、いくつか対処方法があったので、試せそうなとをピックアップ。
・赤ちゃんの吸わせ方の工夫
赤ちゃんの背が伸びたこともあり、産後に比べて授乳体制がおざなりになっていました。
授乳後おっぱい全体がか柔らかく、軽くなるように注意し、自分も赤ちゃんもきつくない、正しい姿勢を意識。


・温かいシャワーをあてる
入浴中しっかりおっぱいを温め、しこりを乳頭に向かって軽くマッサージ


・出来る限り休息をとる
予定のない日は、赤ちゃんと一緒にベッドでゴロゴロ


すると、1週間過ぎたころにはしこりが小さく、そして次の1週間後にはなくなっていました。
どれが効いたのか、効かなかったのかはわかりませんが、個人的には授乳姿勢を正す。が一番しっくりきたように思います。


しこりができたら、すぐ病院?治らないかも?と不安でしたが、自力でなんとか落ち着きました。

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。