ママとベビーの授乳日記

子育て中のママが授乳日記を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

お宮参り

2020.01.11

ニックネーム: t_73さん
月齢:5か月2週
プロフィールを見る


真夏を避けたため、11月お宮参りに行ってきました。
神社にお出かけ&父母義父母同行&その後外食と、帰宅するまで気を抜けません!
前日の準備、当日のスケジュールをまとめました。


・前日の準備
まずは、持ち物準備。外出時間は、5時間程度です。
オムツは5枚+3枚予備
使用済みオムツをしまうゴミ袋
おしりふき
バスタオル1枚
母乳パッド3組
赤ちゃんの着替え2着
ガーゼやハンカチ5枚
神社に渡す初穂料を祝儀袋にいれ、ふくさで包んでおく
授乳ケープ
おくるみ


+車中のおむつポーチに、オムツ5枚と着替え1着常備してます。


次に、当日着る赤ちゃんのお出かけ着と、ママの洋服をベッド近くに。
当日の目覚ましは出発2時間前にセット。
朝食はすぐ食べられるクラッカーをテーブルに置いておきました。
赤ちゃんが寝ていても、着替えやオムツ替え授乳と、大人のペースに合わせてもらう必要があるため、準備はいつもよりしっかり行いまいした。


・当日
軽く朝食をとりつつ、自分の着替えをすませ。
静かにゆっくり、赤ちゃんのオムツ替え
をしていたら勿論起きました。。
着替えや飲めるだけ授乳をしていたらもう出発時間でした。。。


義両親を迎えに行き、途中で両親を拾い神社へ。
車中赤ちゃんは眠っていました。
到着後すぐ社務所で手続きを。
赤ちゃんが空腹で鳴く前に終わらせねば!!
七五三の男の子とご一緒させていただき、鈴の音にも赤ちゃん動じず。


おわったーと、
よし。授乳!
と、先に車に戻り、授乳ケープをして授乳開始。
赤ちゃんの機嫌もよかったようで、授乳中寝てしまいました。


次、昼食!(声には出していませんが、気持ちはこんな感じでした。。)


お店に到着し、授乳スペースやトイレを確認。
食事を始めたら赤ちゃん起きました。
なるべく視線を向けながら食事。
気が気でないので、何を食べたか覚えていません。
デザート待ちをしていたころ、オムツがもっちりしていて赤ちゃんがもぞもぞ。
義両親がOKしてくださったので、その場でオムツ替え。
そして、そろそろお腹が減る時間なので、席を外して授乳開始!
その間、主人は話題の提供に困ったそうです。。。


戻ってくると、皆さんデザート済みでした。
赤ちゃんご機嫌で、撮影退会開始。
いつ泣き出すか、心配で飲み込むように残りを食べます。


両親を途中で下ろし、義両親を送り届け、そしてお開きに。
車中で赤ちゃん何度か少量吐いてしまいましたがご愛敬。
帰宅後の疲労感は尋常ではありませんでした。

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。