ママとベビーの授乳日記

子育て中のママが授乳日記を公開中!

※日記の内容は、ライター個人の意見です。体調変化等の実感には個人差があります。

小さな幸せ

2019.11.24

ニックネーム: t_73さん
月齢:4か月0週
プロフィールを見る


今回は育児中の閑話休題として幸せを感じるときについて書きます。


日々の優先順位は
育児>家事>お仕事>趣味
なのですが、趣味までたどり着ける日は中々ありません。
赤ちゃんが起きている間はなるべくかまってあげて、発育を促進したいたため、家事以降は赤ちゃんが就寝中にしています。
赤ちゃんの体調によっては、お仕事が手つかずで、夜中になるまで動けないこともあります。
そこにストレスを感じることはあまりありませんが、ただただ呆然としたり、ふひーっと声が出てしまうことも多々。。。
どうしても疲労感はあります。
その上、お風呂やトイレをゆっくり、なんて中々できません。
髪は生乾き、肌の手入れもおざなり、どうしたって唇や手ががさがさの日もあります。
疲れに負けて身綺麗の優先順位を下げてしまうんです。


それでも毎日育児を続けていける理由。
柔らかい頬に触れた時
目を覚ました赤ちゃんをのぞき込むとにっこり笑う時
泣いて泣いてくたびれてすっかり眠ってしまった時


時間にすればほんの少しですが、赤ちゃんこういった癒しをくれますよね。


最近は、授乳中に突然口を離しこちらをじっと見つめてきます。
にこっと笑いかけると、嬉しそうにしてまたおっぱいを飲み始めます。
この目があっている間にママの疲れがすーっと消えていく気さえします。
不思議と感謝の気持ちが込み上げるのです。


今日できなかったこと、大変だったことよりも、赤ちゃんがいて嬉しかったこと、楽しかったことを考えながら眠りにつきたいものです。

コメント

コメントはありません

コメントを投稿

コメントを投稿するには、会員登録の後にログインが必要です。

  • 登録無料!わこ友新規会員登録はこちら
  • ご登録済みの方 ログイン→コメント投稿へ

ページトップへ

アサヒグループ食品和光堂製品はアサヒグループ食品が販売しています。